2017年06月06日

恩讐の鎮魂曲 中山七里:著

読韓国船が沈没し、251名が亡くなった。その事故で、女性から救命胴衣を奪った日本人男性が暴行罪で裁判となったが、刑法の「緊急避難」が適用され無罪となった。一方、医療少年院時代の恩師・稲見が殺人容疑で逮捕されたため、御子柴は弁護人に名乗り出る。稲見は本当に殺人を犯したのか?『贖罪の奏鳴曲』シリーズ最新作!!圧倒的迫力のリーガル・サスペンス!
★★★★★ かつての恩師稲見が殺人を犯したΣ( ̄ロ ̄lll)
少年時代に殺人を犯して少年院に入っていた御子柴は稲見のお陰もあって立派に更生した。
見事に弁護士にまでなった。
しかし、昔に殺人を犯した〈死体配達人〉の名が2作目の「追憶の夜想曲」でバレてしまった。
悪徳敏腕弁護士なのに仕事激減。
まあ、普通はそんな弁護士に頼みたくはないわな(´‐ω‐`)
そこへかつての恩師稲見が殺人を犯したと知った。
相手は稲見が入所している老人ホームの栃野介護士。
稲見自身は御子柴に弁護してもらおうとは思ってないのに、そこは「悪徳」と名前が付くxxで弁護人の座を奪取する。
弁護しても稲見自身が「ちゃんと罪を償う」と言って、情状酌量になるようなことを一切言わない&言っても最後に否定する。
実はこの老人ホーム、入居者たちを虐待していた。
発端はそこなのだが、警察や検事はそこまで把握していなかった。
これにより刑法第37条の「緊急避難」ってのが浮上。



それからどしたの?
posted by Crambom at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 推理・ミステリー小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

北浦和のイオンに100均が再登場(≧∇≦)ノ彡  予定?

嬉今朝も新聞チラシを見ていたんだ。
そしたら、こんなの見つけたよ。
100均のオープニングスタッフ募集。
ワッツウッズ?聞いたことがない。
東証一部上場企業なんだ。
ワッツウッズ?100均だ
ワッツウッズ?100均だ posted by (C)Crambom、
なんと北浦和のイオンに入るそうだ。
そうなのよ、北浦和のイオンって今もの凄く閉店しているんだよ。
空いたスペースには1週間くらいのお店が出ていたりする。
今は何故か絵画が売られている。
しかも、松本零士や手塚治虫作品がある。
メーテルやキャプテンハーロック・アトム・・・
それとは全然違う絵もある。
滅茶苦茶空きスペースが多くなったのだ。
100均のKINTAも撤退していろいろ不便だったんだ。
きっと100均が入るよ、なんて言っていたんだけど。
ダイソーやキャン★ドゥじゃない店が入るとは驚きだΣ( ̄ロ ̄lll)

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

サボテンの花が咲いたよ〜〜ぉ♪

水やり君が育てたサボテンは 小さな花をつくった
春はもうすぐそこまで 恋は今 終った 🎵

って、もう気温は夏なんですけどゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ
鯉は鴻沼川で元気に餌貰って泳いでいます。
亀もいるよ。
ってそうじゃなくて、我が家のサボテンの花が咲きました。
サボテンの花
サボテンの花 posted by (C)Crambom、
ツンツン型のサボテンです。
小さい黄色いツンツン型の花が咲きました。
サボテンって時々花咲かせるんだよね。
気まぐれです。
サボテンの花
サボテンの花 posted by (C)Crambom、
小さくてタンポポみたいなんだけどサボテンなんだ。
硬葉系のサボテン。
何て名前なんだろうね?

それからどしたの?
posted by Crambom at 14:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 花見・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

また、なかしましほさんのパンケーキを作った

フライパン小麦粉を消費するために何か作ろうと思った。
そうだ、ホットケーキを作ろう。
なかしましほさんの本にホットケーキがあったはず・・・
ホットケーキじゃなく、パンケーキでした。
小麦粉と強力粉をハーフハーフでドライイーストで作るんだ。
パンケーキ:人肌に温めた牛乳100ml、卵1個、砂糖大2(約20g)、イースト小2/3、油大1を混ぜる。強力粉60g+薄力粉60gをふるいしっかり混ぜ、ラップして30〜40度の所で40分置く(1.5〜2倍に)。フライパンを熱し1/4量を12cmに広げ、弱中火で片面2〜3分ずつ焼く。  小さなレシピを一ダースより 
時間もあったので発酵時間もとれるぞ。

焼き上がりがこちらだ。
なかしましほさんのパンケーキ
なかしましほさんのパンケーキ posted by (C)Crambom、
ちょいと、計量に失敗して強力粉多くなっちゃったのよね。
ちゃんと別々に量らなかったから(^▽^;)>゛
っで、強力粉が多かったせいか?もったりした生地になりました。
だから綺麗に丸くならなかったか?
シンプルにハチミツとジャムでいただきます。


それからどしたの?
posted by Crambom at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

書楼弔堂 炎昼 京極夏彦:著

読語は呪文。文は呪符。書物は呪具。
足りぬ部分を埋めるのは、貴方様でございます――。
時は明治三十年代初頭。気鬱を晴らそうと人気のない道を歩きながら考えを巡らせていた塔子は、道中、松岡と田山と名乗る二人の男と出会う。彼らは、ある幻の書店を探していた――。迷える人々を導く書舗、書楼弔堂(しょろうとむらいどう)。田山花袋、平塚らいてう、乃木希典……。彼らは手に取った本の中に何を見出すのか? 移ろいゆく時代を生きる人々の姿、文化模様を浮かび上がらせる、シリーズ待望の第二弾!
★★★★☆ 怪しい書店が登場、そこにはいろんな人が訪れる。
事件/普遍/隠秘/変節/無常/常世の全6話。
書楼弔堂 破暁に続く第二弾。
主人公の塔子が弔堂絡みで色んな人と知り合う。
塔子さんっちは、薩摩武士のお祖父さまが仕切っている。
だけど、塔子さんにとってはちょっと息苦しい(´‐ω‐`)

事件/松岡國男・田山花袋 木芙蓉
二人の男性を弔堂へ案内した塔子。
塔子自身、この灯台のような建物が本屋だとは知らなかった。
それぞれに悩みを抱える2人にどんな本を薦めるのか?
不立文字:禅の言葉で言葉は如何様にも解釈できるものである故、真理を伝えることはできぬ。
この言葉知らなかったな。
でも、本当に言葉ってどんな風にも解釈できるときがある。
口に出せば表情や口調からこっちの方向!って分かるけど、単純に文字だけだと微妙なニュアンスが微妙(´‐ω‐`)
特に日本語は同音異義なんかあるから難しいからね。

普遍/添田平吉 馬蘭
「演歌と言うのは演説歌」
そうなんだ、あれって演説しているんだ。
本当に「女心をうたいます」とか言っているもんね。

隠秘/勝海舟・福來友吉 水仙
勝さんは店主と「催眠術」について口論していた。
あれはインチキか?そうでないのか?
そりゃ〜〜ぁ、微妙だよね。
快楽亭ブラックって人が本当にいたんだ。
そう言えば、美味しんぼにもそんな名前の人登場していたな。


それからどしたの?
posted by Crambom at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的な小説・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

新都心のリトルマーメイド

食先日オープンしたJRさいたま新都心ビル。
参考記事;JRさいたま新都心ビル、一人見学ツアー!!
2階にリトルマーメイドが開店しました。
新都心では2階がメインストリートになっています。
1階はバス停になっていますからね。
新都心のリトルマーメイド
新都心のリトルマーメイド posted by (C)Crambom、
ほら、人通りの多いところにパン屋さん。
ガラスに人が写っています。
こんな所にあるとちょっと買いたくなっちゃいます。
買って帰るだけではなくイートインもあります。
このビルの商業施設はほぼ食べ物屋さんですからね。
アリーナでの催しの際に寄ってもらうための施設でもあるのでしょう。
リトルマーメイドのイギリスパン
リトルマーメイドのイギリスパン posted by (C)Crambom、
っで、一番手ごろなイギリスパンを買ってきたよ。
食パンとの違いについても聞いてみた。
食パンの方がお値段高いんだよ。
いろいろあるが、食パンの方がもっちり感があり、イギリスパンの方がザックリ感があるようだ。
ソフトパンとハードパンみたいな感じ?
さらにおいしく、リニューアル!
淡路島の藻塩を使用。小麦本来の風味を引き出したあっさりとした味わいです。毎朝のトーストにおすすめです。材料は小麦粉・水・パン酵母・食塩の基本の配合に、少量の油脂と砂糖を加えただけのシンプルな配合で、材料を一度に混ぜ合わせ、発酵させるストレート法で作りました。 1/3本 ¥248(税込¥267)

材料
材料 posted by (C)Crambom、
材料もそこそこシンプル。
砂糖混合ぶどう糖果糖液糖ってのはちょっと気になりますけどね。
異性化糖の説明によると、ブドウ糖果糖液糖は果糖含有率(糖のうちの果糖の割合)が 50 % 未満のもの。とあるけど???です。
よく使われているモノなのよね(´‐ω‐`)


それからどしたの?

2017年05月28日

ビバホームで熊さんに出会った♪ 井之頭五郎風

笑ビバホームに行ってきた。
セール期間なので見に行ったのだ。
欲しいものが色々あるのでリサーチも兼ねている。
そして、熊さんに出会った。
熊さんに出会った・1
熊さんに出会った・1 posted by (C)Crambom、

熊さんに出会った・2
熊さんに出会った・2 posted by (C)Crambom、

熊さんに出会った・3
熊さんに出会った・3 posted by (C)Crambom、

熊さんに出会った・4
熊さんに出会った・4 posted by (C)Crambom、
井之頭吾郎の「腹が減ってきた」風にしてみました。
ビバホームの1階にいる熊さんです。
う〜〜〜ん、最後は全身入れたかったんだけど、人が多くてね。

それからどしたの?
posted by Crambom at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

ミニトマトと茄子とピーマンが成長中

水やり今年も植えてます。
ミニトマトです。
昨年、ロヂャースで買った安物のミニトマト。
落果した種から何回も成長してくれています。
1年で3回くらい代わったかな?
ロヂャースミニトマトの花
ロヂャースミニトマトの花 posted by (C)Crambom、
ほら、もう花が咲いているんだよ。
イオンなどで売っているトマト苗にも花が付いてきていたからね。
受粉してくれそうな虫さんが来てないみたいだから、指でプニプニしています。
芽かきもしました。
もうちょい伸びたら誘引もしないといけません。
ロヂャースミニトマトが生り始めた
ロヂャースミニトマトが生り始めた posted by (C)Crambom、
とか思っていたら、見も生っている。
まだ緑でもうちょっと大きくなりそう。
今年はカゴメのトマト苗ハズレたようなので、ちょこちょこ発芽した芽を分けて植え直しています。
たくさん収穫できるかな?
私、トマト嫌いなんですけど(^▽^;)>゛


なすとピーマン植え替え
なすとピーマン植え替え posted by (C)Crambom、
トマトは嫌いなので、昨年からほかの野菜も育ててみたんだ。
ピーマンっていうか、パプリカっていうか・・・この子は結構食べられたんだ。
だけど、サントリーの茄子はなかなか大きくならなくて((+_+))
大きくなったと思ったら、中は種だらけになって美味しくなかったんだ。
最初の1つだけまともに食べられたんだ。
高かったのにo(TヘTo)
ってなことで、両方とも種があったので採っておきました。
そんで春になりパラパラと蒔いたら発芽しました(≧∇≦)ノ彡
比較的大きく育ちそうな子を植え替えました。
この子たち、育つことは育つだろうけど、実生るかな?
とりあえず実験だo(`ω´*)o

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 花見・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

コメダカが生まれた

喜こないだメダカ水槽の掃除をした。
底に卵らしきものがあるので水を捨てずにいた。
すると・・・
コメダカ生まれる
コメダカ生まれる posted by (C)Crambom、
翌日にはコメダカちゃんが見つけられました。
親メダカと一緒だと食われちゃいますからね。
この写真だと1匹しか見えませんが、もっとたくさんいます。
水草の下に隠れちゃいました。
それと一緒に赤い点があります。
これはこの時期ベランダに蔓延るアカダニのタカラダニです。
水槽の中に入ってきちゃうんだよね。
自殺になるのになo(TヘTo)
まあ、コメダカちゃんには関りはない。
これからもたくさん孵るかな?
元気に育ってほしいものです。
posted by Crambom at 14:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

あたった!見つけた!

笑まずは、フジッコのカスピ海ヨーグルトが当たった。
これは・・・COOKPADのクックモニターだ。
何気に当たるのが嬉しいです(≧∇≦)ノ彡
フジッコのカスピ海ヨーグルト
フジッコのカスピ海ヨーグルト posted by (C)Crambom、
フジッコだけになんとなく昆布味がするのかと思ってしまう。
普通に食べたら普通にヨーグルトでしたよ。
カスピ海なのでねば〜〜〜っとしています。
そう言えば、トルコアイスもこんな感じ。
あの辺ってこんな粘りモノが多いのかな?
っで、課題はつくれぽなのでそんなに難しくないです。
カスピ海ヨーグルトでとろ〜りヘルシーレシピに5つ題材があります。
下の2つはダメだな。
サラダチキンや明太子が必要だから。
サラダチキンって結局鶏むね肉をボイルしたものだから簡単だけどね。
トマトも載っているし・・・案外、シーチキンの方が簡単じゃないかな?
甘酒もジンジャー入りってのはあまり好みでない。
やっぱり、1番目のパンケーキかな(^▽^;)>゛


痛車、発見ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ
痛車、発見ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ posted by (C)Crambom、
こないだいつもの様にチャリチャリしていたら、痛車を見つけた。
う〜〜〜ん、どんなアニメ化は知らないけど可愛いわO(≧▽≦)O
みんな頑張って応援しているんだね。

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする