2017年08月06日

毎度おなじみ戸田橋花火大会🎇

花火毎度おなじみ戸田橋花火大会です。
板橋花火大会と同時開催で大きな花火大会になるんです。
荒川を挟んで板橋と戸田でドンパチ始めます。
花火が上がっていきます
花火が上がっていきます posted by (C)Crambom、
ひゅ〜〜〜〜ぅ〜〜〜〜ぅ、花火が上がっていきます(人´∀`*)

戸田橋花火大会1
戸田橋花火大会1 posted by (C)Crambom、
今回もあまりコメントはなく、写真をお楽しみください。
何枚も撮ってピントが合っているものを厳選しました。

戸田橋花火大会2
戸田橋花火大会2 posted by (C)Crambom、

戸田橋花火大会3
戸田橋花火大会3 posted by (C)Crambom、
それからどしたの?
posted by Crambom at 14:48| Comment(4) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

大宮に行ってきた、休みだった、カルディの再開店(≧∇≦)ノ彡

自転車大宮に行く予定だったので、いろいろ寄る場所を考えた。
魔法の「生」食パン 乃が美はなれ さいたま大宮店ってのが、12月中頃にオープンしているんだよ。
ちょっと落ち着いたくらいい買いに行こうと思っていたんだ。
確かこの辺り・・・行列は見当たらないな。
魔法の「生」食パン 乃が美はなれ
魔法の「生」食パン 乃が美はなれ posted by (C)Crambom、
ガ〜〜〜ン、定休日でした(ノД`)・゜・。
これではパンが買えないので、急遽ドンクでパンを買いました。
何故、休みなんだ!!
定休日からさ
ちゃんと調べてから行こうね(´‐ω‐`)

日赤解体中
日赤解体中 posted by (C)Crambom、
大宮日赤跡地です。
土地自体は旧与野市なのに、なぜか大宮日赤。
大宮駅が一番近かったからね。
まあ、解明してさいたま日赤になったけど。
それから今年ニャ新都心に移転だ。
まだ、新都心の日赤は外からしか見たことがない。
っで、こちら解体していますが、どうやら本当にシマホが後に来るようです。
本店が三橋から移転してくるそうだ。
三橋のシマホも結構古いからな(´‐ω‐`)
シマホが来るってことは、OKストアも入ってくれるのかな?
最近の、シマホ大規模店にはほぼOKストアが入っている。
そしたら与野店より若干近くなるな。

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

一山神社の冬至祭へ行く

礼今年は柚子をもらえるアテがなくなった。
最近おば友に諸事情があり会ってないからね。
冬至だというのに柚子がない。
そうだ、一山神社の冬至祭へ行こう!!
一山神社入り口
一山神社入り口 posted by (C)Crambom、
文化財紹介 一山神社冬至祭
一山神社では、毎年冬至の日に一年間の穢れを祓い、来る年の無病息災・家内安全を願い素足で燠火の上を渡る「火渡り」が行われます。お供えした柚子を火に投げ入れることから「柚子まつり」とも呼ばれ、広く知られています。
入り口ではこんな風にお迎えしてくれます。
すでに自転車がいっぱい停まっています。

火をつけるので落ち葉や伐採した枝が盛ってありました。
う〜〜〜ん、背の高いおじさんたちが前に陣取っているので写せない。
灯油のにおいがしてきました。
女性の宮司さんが参加している人もお祓いをしてくれます。
あらったま!きよったま!!とは言いませんけど(^▽^;)>゛
火が付いたぞ!
火が付いたぞ! posted by (C)Crambom、
お〜〜〜〜ぉ、火が付きました。
手伝っているのは氏子さんでしょうか?
かなり高く燃え上がる
かなり高く燃え上がる posted by (C)Crambom、
かなりの勢いで燃えています。
いつもの様に周りは大きな木があるのに燃え移らない。
加減をしているのか?神のなせる業か?

煙も出た
煙も出た posted by (C)Crambom、
時々、煙も大きくなります。

それからどしたの?
posted by Crambom at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

コバトンガードを発見!!単管バリケードシリーズ

嬉いろんな動物型がある単管バリケード。
ご当地モノとして地域のゆるキャラも採用されているらしい。
ならば是非、埼玉ではコバトンを!!と思っていたらついに出会いました。
コバトン型単管バリケードです。
コバトン、ご挨拶
コバトン、ご挨拶 posted by (C)Crambom、
大宮駅から日赤に行く道にたくさんいました。
そうそう、さいたま日赤も今年いっぱいで終わりみたい。
来年から新都心駅西口に移転します。
屋上にはヘリポートもあるそうだよ。
新病院は10月16日に内覧会があるんだって。
滅多に行くことないから、行ってみようかしら(≧∇≦)ノ彡
8月末ごろに行ってみたらこんな風に外観がもう見えていたよ。
さいたま新都心の赤十字病院
さいたま新都心の赤十字病院 posted by (C)Crambom、
っで、話し戻してコバトン型単管バリケードですけど・・・
見事にどてっぱらに穴が開いています。
単管バリケードはどれもそうなっていますけど(^▽^;)>゛


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:57| Comment(4) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

戸田橋花火大会を遠くから観る

喜ちょいと前までは現地に見に行っていた戸田橋花火大会。
最近は年の所為と暑さの所為で行けなくなっている。
こんなに暑くなっちゃうと浴衣じゃいけない。
いや、浴衣着るだけで汗だくになっちゃうからね。
っで、お家からテレ玉見ながら外を見る。
2016 戸田橋花火大会 〜未来へつなぐ光の輪〜 です。
いたばし花火大会と一緒なので花火の数も多いです。
ちょっと離れるとお隣の朝霞でも花火あげています。
戸田橋花火大会
戸田橋花火大会 posted by (C)Crambom、
ゴールド系の花火です。
戸田橋花火大会
戸田橋花火大会 posted by (C)Crambom、
ちょっと流れちゃってますね。
戸田橋花火大会
戸田橋花火大会 posted by (C)Crambom、
これは弾け中の花火ですね。

それからどしたの?
posted by Crambom at 14:23| Comment(6) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

“大宮たん”とはなんじゃらほい?

笑ビックカメラに行ったのさ。
デジカメとタブレットをリサーチしに。
デジカメはキャノンにほぼ決まりかけている。
あとは値段次第だ。
タブレットはやっぱりアイパッドミニ2・16GBかな。
アンドロイドより画面が一回り大きいし、綺麗だし。
それにきょうの料理のアプリがIOSバージョンしかないんだよね。
何故なんだろう???
っで、そごう3階からの連絡通路より入ったらこんな子がいた。
ビックカメラに萌えキャラ?大宮たん
ビックカメラに萌えキャラ?大宮たん posted by (C)Crambom、
大宮たん・・・とな?
なんかツイートして欲しいらしい。
SNSで私ができるの、ツイッターとブログだけだからね。
そうそう、Instagram(インスタグラム)ってもう古いのかしら?
昨日の、WBSでJK(?)が言ってたんだけど。
インスタグラム旋風の行方 
SNSって新しいのがコロコロ出てくるので流行の入れ替わりが早いようだ。


それからどしたの?
ラベル:大宮たん
posted by Crambom at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

11月14日は、埼玉県民の日です

嬉本日11月14日は埼玉県民の日です。
いつもなら休日になるのですが、土曜日。
どうも振替休日は無いようです。
明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。っとあるので、埼玉県も144 歳でしょうか?
熊谷県ってのは、群馬県+埼玉県なのだな。
色んなイベントがあるけど、本日は雨のため人出も少ないかな?
取り立てて何が有名とかないけど・・・(アリーナや交通博物館はある)
都道府県認知度や魅力度ランキングなどでは超低空飛行だが、
海はないが、(津波は来ない)
埼玉、住むには良い街である。
アニメの聖地も多いしね(^▽^;)>゛

明日は初めてのさいたま国際マラソンだ。
雨も降りそうだけど大丈夫だろうか?
今日もこのコースを走ってきたよ。
ただし、自転車で(^▽^;)>゛
大宮に行く道々だから。
明日、新都心コクーンのイトーヨーカドーまで朝から買い物行こうかと思っていたけどこのマラソンじゃ行くの大変そう。
いつも通るところがコースになっているから。
交通規制にもなっているし、車には気をつけねば。
また、ヘリも五月蠅いのだろうな。
朝、9時10分スタートにゃ(=^・^=)

それからどしたの?
posted by Crambom at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

コバトンとポッポくん

嬉こないだ浦和駅に行ったときに見つけた。
また、ポッポくんとコバトンだよ。
今回はも、警察絡みだね。
埼玉県警のポッポくんとポポ美ちゃん
埼玉県警のポッポくんとポポ美ちゃん posted by (C)Crambom、
埼玉県警のポッポくんとポポ美ちゃんです。
取り巻きもいっぱいいます。
取り巻きっていうか・・・警備ですか?
ご存知、コバトン(≧∇≦)ノ彡
ご存知、コバトン(≧∇≦)ノ彡 posted by (C)Crambom、
こちらはコバトン。
逆光になっていますが、ちゃんと敬礼してポーズとってくれています。
そう言えば、さいたまっちなんてのがいるらしいけど見たことないんだよね。
何処に出没するんだろう。
私は定番となっているコバトンの方が好きだけど(*^_^*)
そうそう、最近深夜アニメで「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を見ています。
秩父が舞台の埼玉アニメ。
見ているとコバトンのぬいぐるみみたいなのが出ていた。
「神様、始めました」にも登場するんだよね。


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

昨日の煙は火事でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

怖.gif昨日、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが終わってちょいと目を休めていたら怪しい煙を発見。
大宮バイパスの上を走る高速か?
それとも火事か?
もの凄い量の煙がわんさか出てました。

しばらくすると、我が家にも焼けた臭いがしてきました。
どの辺だろう?ガストあたりかな?
ロヂャースより近い感じだ。
しばらくするとツイッターでも情報が出てきてました。
ツイッター、凄い情報力Σ(゚∀゚*)

この写真から大宮バイパスすぐそばだということが分かりました。
それからどしたの?
posted by Crambom at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

3年目のツール・ド・フランスさいたまクリテリウム(≧∇≦)ノ彡

自転車うん、今年はいい天気になって良かった。
初開催の時は、台風の後で一部中止になったこともあったからね。
参照;さいたまクリテリウムbyツールドフランス 2013年10月28日
本日、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム日和です(≧∇≦)ノ彡
私も時々走っているコースなので親近感があります。
なんと言ってもあの西口東口を通している地下道、アップダウンが激しいです。
新都心、いつもはこんなに人がいないのに・・・
新都心、いつもはこんなに人がいないのに・・・ posted by (C)Crambom、
これは2013年の写真ね。
こんな風に人が集まっているから、ちょっとちびっ子の私じゃ見えないのだ。
因みにこの辺りはレース中通行禁止になります。
良い観覧位置なんだけどね。
京浜東北線や高崎・東北・湘南ライナー線や貨物車などがひっきりなしに上の線路を通過していきます。
(下から電車は見えません)
コース全長:1周約3.1kmだそうです。
私でも1周2周なら十分走れます。
しかし、そこを何十周するんだろう?
20周だそうです。
っで、これから行ってもきっと見えないので、J.COMを見ています。
先ほどは、さいたま市の有名どころの紹介などしていました。
殆ど、大宮についてですけどね(^▽^;)>゛
そういえば、大宮操車場が無くなってそこにいた電車はどこへ行ったのでしょう?
氷川神社の参道は日本一長いのは知っているけど、2キロにもなるんだね。
そうだわ、行って帰ってするだけでもコ1時時間かかるもん。
私は、あそこにいたバリケンさん、好きでした。
今はどこかへ行ってしまったのか?いなくなりました。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム撮影のヘリ
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム撮影のヘリ posted by (C)Crambom、
空にはヘリもやってきているようで、バリバリと五月蠅いです。
さて、日本人選手も出るようだけど、どこまで頑張れるかな?


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

さいたま市プレミアム付商品券、入手ならずヽ(`Д´)ノ

怒.gif前から言っていました さいたま市プレミアム付商品券
ゲットできませんでしたヽ(`Д´)ノ
完璧に甘く見ていました。
10時から販売だからと思っていたら、整理券を配布していた。
しかも、10時前に行っても「もう完売です。」っと・・・
パルコのツイートで9時に完売とつぶやかれていた。

何?9時からなの?整理券が配布されているのか?
区役所や産業文化センターに10時前に行けたのに、もう終わり。
イオンで並んだが、並ぶ前から「ダメ元だと思って並んでください」と言われた。
30分ほど並んだが、やはり駄目だった。
「無くなりました」の館内放送が届いた時、みんなさっさと列から離脱していくのが切なくもあり、面白くもあり。
私もその中の一人ですけどね(^▽^;)>゛
自分の前で売り切れになった人にとってはやってられないだろう。
今まで見たことないくらいの行列だった。
いや、どんだけならんでいるか分からないくらいだ。
卵行列なんて目じゃないもん。
なんでも3時から並んでいた人がいたそうな。
買えるか買えないかの境は9時ごろだったようだ。
そんな時間から並びたくないよ。
これなら私は買えなくて当然の時間帯だo(TヘTo)
プレミアムお買い物カードのときは並ばないでも余裕で買えたから、そんな風に思っていた。
いいもん、完璧に節約してやる。
無駄なものは一切排除だヽ(`Д´)ノ
さいたまで買ってやらんぞ!!
〜〜〜それはさすがに無理(^▽^;)>゛

それからどしたの?
posted by Crambom at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

幸せうさぎ写真展 〜調神社近くにて〜

喜ウサ飼いnitouさんのツイッターにより知ったこの写真展。
浦和の調神社近くであるんだ。
浦和と言えば、ウサギとウナギ。
ウサギはうさぎ神社と言われる、調神社。
ウナギはこのギャラリー近くにもあるうなぎの満寿家さん。
ロイパ付近まで行けば山崎屋さんもある。
あ〜〜〜ぁ、一度食べてみたよウナギ∈(゚◎゚)∋
浦和は鰻でも有名なのだ。
それではウナギを食べに・・・もとい!!ウサギを見に行ってみましょうかね。
ギャラリー彩光舎
ギャラリー彩光舎 posted by (C)Crambom、
行ってみたが、なんか見つからないんですけど・・・
場所はこの変なはずと思って見ていたら見つけました。
私の「ギャラリー」イメージとはちょっと違ってました。
何せ隣りには「仏壇」の文字がΣ(゚∀゚*)
「幸せうさぎ写真展」
約7年間におよんで撮りためた可愛いうさぎの写真を展示する「幸せうさぎ写真展」を浦和で開催致します。写真展の目玉となる “記念写真も撮れちゃう、最大B0サイズ(1030mm×1456mm)の大判ポスタープリント” も展示予定、うさぎの愛らしい姿をあますところなくご覧頂くことができます。
開催日   2015年 8月15日/16日の2日間
開催時間  会期中、午前10時から午後5時まで
開催場所  ギャラリー彩光舎(浦和・調神社向かい)

ポスター
ポスター posted by (C)Crambom、
そうそう、暑い中ウサ写真を見に来たんだよ。
外でコソコソ写真撮っていたら、入口で写真OKですよ。
SNSでアップしても良いと向こうさまから言われました。
なんと珍しい(≧∇≦)ノ彡
じゃあ、バシバシ撮っちゃうよカメラ
ポスター用のウサ
ポスター用のウサ posted by (C)Crambom、
こちらはポスター用の巨大ウサ。
一緒に写真撮りますか?と聞かれたが、さすがにそれは遠慮した
生うさぎならありだけど、写真だからね。
ギャラリーに入るとちょっとしたレモン水も戴いた。
嬉しいサービスである。
ロップちゃん
ロップちゃん posted by (C)Crambom、
このロップちゃんも可愛い。
うさぎと暮らすの表紙になりそうな感じ。
芹澤秀男さんって方が撮っているそうだけど、実際うさぎと暮らすの表紙にもなっているようだ。
可愛らしい風船と一緒
可愛らしい風船と一緒 posted by (C)Crambom、
風船使い、これがあると可愛さがアップするね。
風船割れたらウサギさん驚くだろうな。
団体さんも可愛い(人´∀`*)
団体さんも可愛い(人´∀`*) posted by (C)Crambom、
4匹の子ウサギだ。
赤ちゃんは、なんでも可愛いんだよな。
そう言えば昔、子ネコ5匹の可愛いポスターがあったな。


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

2015年さいたま市プレミアム付商品券の発売

嬉2015年さいたま市プレミアム付商品券が発売されることになった。
いつの間にとか思いつつ、あっちこっちの市でやっているんだよね。
どんなもんなんでしょう?
内容はこんなのだ。
〜楽しみ広がるお買い物〜さいたま市プレミアム付商品券
さいたま市内の消費喚起を促すことにより、市内経済及び商店街の活性化に資することを目的に、プレミアム付商品券を発行します。共通券(加盟店であれば、どこでも利用できる共通券)と、専用券(大型店以外の加盟店で利用できる専用券)の2種類で、30%のプレミアムが付いた商品券です。
共通券 @1,000円×10枚、専用券 @500円×6枚(1セット 16枚綴り13,000円分)を10,000円で購入することができます!
販売価格 1冊あたり10,000円(13,000円相当)
購入限度 1人5冊まで
販売期間 平成27年8月29日(土)〜売切れ次第終了いたします。
利用期間 平成27年8月29日(土)〜平成27年11月30日(月)まで

販売所や使えるお店は上記リンク先から確認してください(゚∀゚*)b
うむ、結構使えるお店があるな。
家電量販店で使えるのは良いかも。
ロヂャースでも使えるのも良い。
百貨店や色んなスーパーでも使えるようだ。
販売先になっているイオンだが、イオンでは使えないのか?
シマホはあるけど一緒に入っているOKストアもない。
何故だヽ(`Д´)ノ
追加で、参加してほしいものである。
追記情報:OKストアーは参加するそうです。ポスターが貼ってありました。
イオンも追加されました。
500円券、コンビニ・浦和のコルソ・ロイヤルパインズホテル・三代目茂蔵・肉のワタナベで使える。
詳しくはポスターが貼ってあるお店ってことですね。

ちょっと面倒なのが、1000円券は使えるが、500円券は使えないというのがある。
う〜〜〜ん、500円券は飲食店が多い。
イザとなればビーンズでパンでも買えば消化できそうだ。
これなら取りあえず1冊は買ってみたくなる。
posted by Crambom at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

2015年、志木市民花火大会が見えた(≧∇≦)ノ彡

嬉風が語りかけます・・・ボ〜〜〜ンボ〜〜〜ン。
何処からか花火の音が聞こえてきました。
今日は隅田川の花火大会。
でも、その音は当然ながら聞こえてこない。
テレビで桃太郎侍が実況中継するのを見るくらいだ。
第16回志木市民花火大会.1
第16回志木市民花火大会.1 posted by (C)Crambom、
ニャンと荒川方面から花火が上がっているではないか。
◎ 第16回志木市民花火大会プログラム
日時:平成27年7月25日(土曜日)午後7時30分打ち上げ開始 午後8時45分打ち上げ終了
※雨天の場合は翌26日(日曜日)に順延
場所:秋ケ瀬総合運動場(荒川河川敷)
何故かポスターにはエヴァみたいなえがあるんですけど・・・
5年ぶりと何か関係あるのでしょうか?
第16回志木市民花火大会.2
第16回志木市民花火大会.2 posted by (C)Crambom、
ちょっと小さな花火に見えるけど、これの前までは大きな花火が上がっていたんだ。
第16回志木市民花火大会.3
第16回志木市民花火大会.3 posted by (C)Crambom、
近くだなと思ったら志木市で行っている花火大会だった。
埼大通りを渡った向こう側でやっているんだ。
道理で大きく見えるはずだ。
第16回志木市民花火大会.4
第16回志木市民花火大会.4 posted by (C)Crambom、
第16回志木市民花火大会.5
第16回志木市民花火大会.5 posted by (C)Crambom、


それからどしたの?
ラベル:志木市 花火
posted by Crambom at 14:31| Comment(6) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

正露丸臭いヽ(`Д´)ノ・・・実は火事Σ( ̄ロ ̄lll)

怖.gif今日も何時もの通り北浦和へ。
何やら何時もより臭いじゃないか (#`Д´)ノ
何時もの臭さじゃなく正露丸臭いんだ。
何でかと言うと、隣りで夜中火事があったそうな。
ラーメン屋さんの「旋」が火元らしい。
既にこんなまとめサイトもできている。
【現場画像まとめ】埼玉 北浦和 新中里1丁目のラーメン屋で大きな火事 6/26
かなり大きかったのかな?
話しでは消防車が10台も出ていたとか。
上記のまとめサイトだと救急車も合わせて20台くらいだとあるよ。
さもあらん、イオンに延焼したら大変だからね。
いや、イオンは鉄筋コンクリだからそこまでは延焼しないだろう。
埼大通りを挟んで向こう側にはガソリンスタンドもあるからな。

私は寝たままだったのだが、離れたところでも消防車出動の音はしていたようだ。
近場に住んでいる人はかなり五月蠅かったようです。
起きるくらいでないと大きく延焼したら大変な事になっちゃうからね。

勿論、もう鎮火していたのですが、臭いは上の方ではします。
お隣のお直しルーム(洋服のリフォーム)も2階窓がぶっ飛んでました。
あれは延焼したのだろうな((+_+))
一度こちらで直してもらったことがあるよ。
反対隣りのカレー屋さんも焼けたようだ。
お直しルームの窓が
お直しルームの窓が posted by (C)Crambom、
それからどしたの?
posted by Crambom at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

さいたま国際マラソン11月15日…横浜の後継

嬉 さいたま国際マラソン11月15日…横浜の後継
 日本陸連は15日、女子のエリートと男女の市民ランナーがフルマラソンを走る「さいたま国際マラソン」(読売新聞社など主催)を、11月15日に開催すると発表した。さいたま市のさいたまスーパーアリーナを発着するコースで行われ、第1回はリオデジャネイロ五輪女子代表選考会も兼ねる。さいたま国際マラソンは、1979年に国際陸連に公認された世界初の女子のみの大会として始まった東京国際女子、その後継大会だった横浜国際女子を引き継ぐ形で行われる。
こっこれは知らなんだΣ( ̄ロ ̄lll)
そんな大きな大会をするなんて寝耳に水だ。
これは女子マラソンだな。
さいたまは女子の方が多いのだろうか?
冬には実業団の駅伝もやっているからね。
清水君も色んな催しを勧誘してきているんだな。

さて、どんなコースを行くのだろう???
はは〜〜ぁん、コースとしては結構なだらかだと思う。
アリーナ〜ビバホーム〜17号〜西友〜シマホ・OKストア〜北浦和駅前〜埼大通り〜くら寿司〜丸亀製麺〜はま寿司〜与野南中〜りそな銀行本店〜463号〜と行くわけだ。
特に私の管轄地区(?)は平坦だ。
あっ、一つ下り坂があったな。
埼大通りは、思いっきり下り坂だよ。
私は自転車で登ることが多いのが、ちょっときつい。
ロヂャースに行くときは逆方向で下るので楽ちんではある。


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

ららぽーと富士見が開店する

嬉あまり気にしていなかったららぽーと富士見
明日の10日がグランドオープンだって。
今朝の新聞チラシに入っていたよ。
夕刊にも下の方に広告が出ていた。
場所を探してみると、案外自転車でも行けそうだ。
駅前でもないんだ。

場所:埼玉県富士見市山室1丁目 1313

293店舗が入っているらしい。
当方のイオンより大きい。
どんな店が入っているのかな?
知っている店は、ほとんどパルコ・コクーン・イオン・ルミネなどに入っている店だ。
まあ、メジャーなお店は入るわな。
面白いのは百貨店が食い込んでいること。
まるひろ・三越伊勢丹・京王百貨店がどんだけのスペースで入っているのか不明だが、名前がある。
まるひろってのは、埼玉県内にしかない百貨店ね(^▽^;)>゛
イオンから撤退したavvが入っているな。
面白そうなところだと、キディランドなんてのがある。
行ったことがないけど、どんなお店なんだろう?
ティファールとル・クルーゼの専門店がある。
これは買わなくても見てみたいわ。
メガネ屋さんはジンズゾフが両方入っている。
ゾフはパルコに入っているが、レンズ代が薄型になるとプラス料金になる。
ジンズは薄型に関しては0円みたいだ。
大宮の駅構内にはあるのだけど、入場券買ってまでは・・・
でも、ジンズは4/24に開店するコクーン2に入る予定だからいいんだもん。



それからどしたの?
posted by Crambom at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

順天堂大、病院開設へ

病順天堂大、病院開設へ 県が200億円負担、さいたまに800床規模
順天堂大学は30日、医学部付属病院をさいたま市に新設する方針を決め、県に伝えた。病床数は800になる見通しで、大学院と看護学部も併設する。工事費として見込まれる400億円のうち、医師不足解消を目指す県が半分の200億円を負担する方向で調整する。
人口10万人当たりの医師数が全国最下位の埼玉にとって、医師確保は急務の課題だ。新病院の建設予定地は同市緑、岩槻両区にまたがる埼玉高速鉄道・浦和美園駅から北へ1キロ圏内の約7・5ヘクタール。都市再生機構(UR)などが所有する用地の大半を市が買い上げるなどして、大学側に無償で貸与する案が検討されている。2018年3月に着工し、20年度に完成する計画だ。
うむ、これはさいたま市の由々しき問題でもあるよね。
人口が多いから大きな病院もそれなりにないと困る。
昨年の夏に熱中症で運ばれた時も1件断られたから((+_+))
こないだ知ったけど、鳥取県の人口って57万人だって。
勿論、日本で一番人口が少ない県なんだけど。
因みに、埼玉は5位で724万人。
さいたま市は政令指定都市(人口100万人以上)だから・・・
平成26年12月だと126万人だって。
さいたま市民よりも鳥取県民が少ないんだ。
確かにこれだけ人口差があれば全国選挙の割り当ても難しくなってくるな。

何にしても、「人口10万人当たりの医師数が全国最下位の埼玉」ってのはかなり拙い。
近くの大病院を思い出すと、日赤・さいたま市民医療センター・自治医大・市民病院・埼玉メディカルセンターなどなど。
日赤は新都心駅近くに移転することになっている。
大きくなるのかしら?
それと・・・市民病院系はもう少し分かりやすい名前にできないかい?
医療センターとメディカルセンターなんて間違いやすいじゃないか。
っとまあ、これ以外にも大きな病院・救急病院はあるのだが。
それ以上に人口が多いってことなのだ。
最近、高層マンションとか多く売り出されているからな。
浦和は文教都市、大宮は商業都市、そんなことでさいたま市はかなり便利なのだ。
百貨店も大宮のそごう・高島屋、浦和の伊勢丹。
ショッピングセンターも、イオン・コクーン・パルコ・コルソ・ルミネ、そうそう浦和駅にもアトレできるんだよね。
最近、カタカナ3文字の場所が多い。
時々、喋っている場所と思っている場所が違っていたりすることがある。
大切な話ならしっかり“大宮の”とか“浦和西口の”とか確認した方が良いのだ。
ホームセンターなら、ドイトがあったが、最近はドンキホーテも兼ねた。
それにシマホ・ビバホームもできた。
スーパーは、イオン・マルエツ・与野フード・オーケーストア・エコス・ベルク・マミーマート・BIG−A・業務スーパー・ヤオコー・ロヂャースなどなど。
家電量販店ならコジマ・ヤマダ・ビッグカメラ・デンキチ・ケーズなど主だったところがあるのだけど、秋にはヨドバシもコクーン3に来る。
生活は大変しやすく便利なんだけどね。
あとは病院が足りなんだな(T∀T)


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

大宮に出かけた続き 〜アメリカンミルク トースト・SL〜

自転車先日、大宮に出かけてきた。
東口で豆腐を買った。
そのすぐそばに新しい店ができていた。
アメリカンミルク トーストとな?
フレンチトースト専門店 AMT
ATMなら知っているんだけどな。
アメリカンミルク トーストとは?
アメリカンミルク トーストとは? posted by (C)Crambom、
AMERICAN MILK TOAST専門店♪10/1 NEW OPEN!!
アメリカニューメキシコ州のサンタフェをイメージした店内でゆっくりとしたひと時を♪表面はカリッと、中はしっとり*自家製ソースで丁寧に漬け込んだ長さ30cmのアメリカンミルクトーストは男女問わず大満足ハート(トランプ)ドリンクも190円〜とリーズナブル!全品TAKE OUTもOK!!
やっぱり最近オープンしたところなんだ。
フレンチトーストの専門店か。
最近ちょいとフレンチトースト流行っているのかな?
結構、お客さん入っているよ。
アメリカンミルク トーストのメニュー
アメリカンミルク トーストのメニュー posted by (C)Crambom、
メニューはこんなの。
美味しそうではあるが、果たして値段的にどうだろう?
フレンチトーストくらいはお家で作って食べるものってイメージがあるのですが。
お持ち帰りもアリみたいだ。
上質で満足度大!売り上げNo1スイーツブレッド♪送料込洛北フレンチトースト6本セット【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_名入れ】【RCP】 - ブルージュ洛北
上質で満足度大!売り上げNo1スイーツブレッド♪送料込洛北フレンチトースト6本セット【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_名入れ】【RCP】 - ブルージュ洛北



それからどしたの?
posted by Crambom at 14:56| Comment(6) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

埼玉県民の日に新コバトン?

ラインダンス
明日、11月14日は埼玉県民の日であ〜〜る。
11月14日(水)は「埼玉県民の日」 〜今年も多彩な県民の日記念事業を行います〜
明治4年11月14日の太政官布告によって、現在の埼玉県の県域に「埼玉県」と「入間県」が誕生しました。これを記念して、明治4年から100年目の昭和46年に、埼玉に対する親しみや愛着を深める日として、11月14日を「県民の日」と定めました。今年も、市町村や民間団体などの御協力をいただきながら、各種の記念事業を実施します。
故に、学校はお休みであ〜る。
私には関係ないのだが(^▽^;)>゛

色んな催しがあるのだよね。
埼玉県庁では県庁オープンデーがある。
そこで、新コバトンのお披露目(13:00〜13:20)があるそうだ。
どんなコバトンになっているんだろう???
ポーズをとってくれたコバトン
ポーズをとってくれたコバトン posted by (C)Crambom、

それからどしたの?
ラベル:埼玉県民の日
posted by Crambom at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする