2017年09月17日

1dayレッスン!マンゴーカスタードを作った

フライパン久しぶりにABCの500円の1dayレッスン(8月)に行ってきました。
ポイントも残っていたし、面白そうだし、安いし。
1dayレッスンなので作り方も簡単です。
強力粉はなんちゃらっていつものじゃないものを使っていました。
カスタードクリームもカスタードクリームパウダーから作るので時短です。
マンゴーカスタード焼き上がり
マンゴーカスタード焼き上がり posted by (C)Crambom、
パン生地捏ねて、丸く伸ばして、紙型にイン、フォークで穴開ける。
カスタードクリーム乗せて焼きます。
カスタードクリームは、パウダーに牛乳を加えていくだけなのでらくちんです。
今回は、マンゴーリキュールも入れています。

マンゴーカスタード
マンゴーカスタード posted by (C)Crambom、
焼きあがって粗熱が取れたら、カットした缶詰マンゴーを乗せ、粉糖サラサラかけます。
最近は缶詰でマンゴーもあるのでこんなのが作れちゃうんですね。
宮崎マンゴーなんかだとベラボウなものになりそうだけど。
セルフィーユ乗せたら出来上があり。

マンゴーカスタード断面
マンゴーカスタード断面 posted by (C)Crambom、
お味は、それなりに美味しくできました。
だた、いつもの粉と違うので・・・モッサイような気がしました。
マンゴーでなくても作れそうです。
桃缶使っても美味しそうだよなO(≧▽≦)O

カンピー_南国果実_マンゴー_F2号缶_225g
価格:99円(税込、送料別) (2017/9/17時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


それからどしたの?
posted by Crambom at 12:52| Comment(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

お肉を食べてダイエット!糖質コントロールレシピ

フライパン1月最後ののレシピです。
今月からちょいとシステムが変化したようです。
っが、今月で私は一旦終わりです。
ラストのメニューはこちら(≧∇≦)ノ彡
1月 お肉を食べてダイエット!糖質コントロールレシピ
1月 お肉を食べてダイエット!糖質コントロールレシピ posted by (C)Crambom、
お肉を食べてダイエット!糖質コントロールレシピ
ビーフステーキ〜オニオンガーリックソース〜なすのファルシ添え・ブロッコリークリームのコンキリエ・チキンと大根のハーブスープ・キャラメルナッツのムース の5品だ。

ビーフステーキ〜オニオンガーリックソース
ビーフステーキ〜オニオンガーリックソース posted by (C)Crambom、
ビーフステーキ〜オニオンガーリックソース〜なすのファルシ添え
ビーフステーキはフライパンで加熱し旨味をしっかりとじこめ、アルミホイルで包んで余熱でゆっくり火を通し、ジューシーに仕上げます。ファルシとは「詰め物」と言う意味。野菜などをくり抜き、中に詰め物をして料理します。

うんうん、この肉目当てにこれにしたんだよ。
とは言え、ほとんどローストビーフと同じ手法です。
塩胡椒した牛肉をフライパンで焼いてアルミホイルに包む方式。
小さめなお肉の方が良いようです。
これだけで案外美味しくできるもんです。
オニオンガーリックソースも結構いけてます。
パプリカ・蕪・ミニトマトは焼いてあるだけです。

なすのファルシ
なすのファルシ posted by (C)Crambom、
これは茄子の中身をくり抜いて色んな詰め物をしている。
ちょっと上はグラタンチックでオーブンで焼いて色付けています。
手がかかる割にはそれほどの美味しさは((+_+))

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

いつものコロッケをコク旨すきやき味にチェンジ!

フライパン1月のレシピです。
今月からちょいと変化したようです。
っが、今月で私は一旦終わりです。
今回は3つのメニュー、いずれも美味しそうなのよね。
でも、これは食べてみたいわ(≧∇≦)ノ彡
いつものコロッケをコク旨すきやき味にチェンジ!
いつものコロッケをコク旨すきやき味にチェンジ! posted by (C)Crambom、
いつものおかずをランクUP!家族が喜ぶ晩ごはん コロッケをコク旨すきやき味にチェンジ!
サクサクすき焼きコロッケ・サーモンと白菜の和風グラタン・根菜たっぷり塩豚汁・はちみつレモン大根・黒みつのトライフル〜きなことごまのチュイール添え〜 の5品です。

サクサクすき焼きコロッケ&サーモンと白菜の和風グラタン
サクサクすき焼きコロッケ&サーモンと白菜の和風グラタン posted by (C)Crambom、
サーモンと白菜の和風グラタン
香ばしく焼いたサーモンと旬野菜をみそ仕立ての和風グラタンにします。
和風のグラタンと言っても、はたから見ると分かりません。
和風の謎はちょいと味噌を使っていることです。
具材も鮭とネギと白菜でいたってシンプル。
味付けとしては無難に美味しかったです。


サクサクすき焼きコロッケ
サクサクすき焼きコロッケ posted by (C)Crambom、
サクサクすき焼きコロッケ
甘辛い味付けのすき焼き風コロッケは晩ごはんにぴったりのおかずです。
コロッケも揚がりました。
ミンチじゃなく、牛バラスライスを切って作りました。
ですから、こんな感じの肉が出てきます。
味付けもよござんす。
でも、家で作るかと言えば・・・
コロッケは冷凍の方が面倒くさくなくていい(^▽^;)>゛



それからどしたの?
posted by Crambom at 14:09| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

短時間で柔らか♪ロール白菜でおうちごはん

フライパン12月のお料理教室メニューです。
今回の主役はロール白菜。
ロールキャベツはよくあるけど、白菜ってのはどんなふうにしてくれているんでしょう?
12月 短時間で柔らか♪ロール白菜でおうちごはん
12月 短時間で柔らか♪ロール白菜でおうちごはん posted by (C)Crambom、
短時間で柔らか♪ロール白菜でおうちごはん
チーズとろけるロール白菜/パセリライス/フライパンで作るローストポーク〜アプリコットソース〜/サーモンポテトサラダ/いちごのふわふわオムレット の5品です。
チーズとろけるロール白菜
チーズとろけるロール白菜 posted by (C)Crambom、
チーズとろけるロール白菜 260kcal
下茹でした白菜に、チーズ入りの肉だねを包んでロール白菜を作ります。溶けたチーズとホワイトソースがよく合います。
案外簡単にできます。
キャベツより剥くのが簡単だし、柔らかくするにも時間がかかりません。
肉は合いびきでなく豚さんを使っています。
その方がホワイトソース系や白菜には合います。
ロール白菜の断面図
ロール白菜の断面図 posted by (C)Crambom、
中には定番のチーズが入っています。
うんうん、安定の美味しさ(≧∇≦)ノ彡
ピンクペッパーは無くても大丈夫。
食べてみたら、やっぱり黒よりはましだけど辛かった。
これはお家でもできますな。


パセリライス
パセリライス posted by (C)Crambom、
パセリライス 176kcal
きざんだパセリとライスを合わせ、色鮮やかなライスを手軽に作ります。
これも簡単プイ(゚∀゚*)b
炊きあがったご飯にバターとコンソメとパセリを混ぜるだけ。
このひと手間が、アイラブユー ってか、このひと手間で美味しくなるのです。


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

人気メニュー復活!極上海老グラタン

フライパン11月のお料理教室メニューです。
ビーフシチューは作ったことあるし、お寿司はちょっとあまり好みじゃないな。
ってことで、グラタンになりました。
11月 極上海老グラタン
11月 極上海老グラタン posted by (C)Crambom、
人気メニュー復活!極上海老グラタン
濃厚海老ソースのビスク風グラタン/あさりと根菜のアーリオオーリオ/ハニーナッツドレッシングのサラダ/3種のベリーのミニタルト の4品です。

濃厚海老ソースのビスク風グラタン
濃厚海老ソースのビスク風グラタン posted by (C)Crambom、
濃厚海老ソースのビスク風グラタン
海老を5匹使ったグラタンです。
ありゃぁ、赤海老ですかね?
エビの匂いが教室中に蔓延します。
お味も海老味がしっかりしていて美味しゅうございます。
とは言え、エビの殻からも出汁を取って作ろうとは思わない。
お家で手軽に作るのには向いていなかったです。
それとHPに出ている写真よりも色合いが薄いんだよね(^_^.)


あさりと根菜のアーリオオーリオ
あさりと根菜のアーリオオーリオ posted by (C)Crambom、
あさりと根菜のアーリオオーリオ
こちらは案外普通。
要するににんにく炒めの温野菜です。
以外に、にんにくテイストがありませんでした。
もっとにんにく入れても良かったのではないだろうか?
あさりは大きくてよかったな。



それからどしたの?
ラベル:海老グラタン
posted by Crambom at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

秋の健康美人和食 《シャキふわれんこんつくね》

フライパン毎度遅れています(^▽^;)>゛
10月にお料理教室で作ったものです。
健康はいいです。
和食自体、健康的ですから。
10月 秋の健康美人和食
10月 秋の健康美人和食 posted by (C)Crambom、
秋の健康美人和食
シャキふわれんこんつくね〜きのこあんかけ〜/発芽玄米ごはん/明太卵焼き/塩こうじドレッシングでいただくサラダ/かぼちゃの豆乳スープ/豆腐のチーズケーキ

シャキふわれんこんつくね〜きのこあんかけ〜/明太卵焼き
シャキふわれんこんつくね〜きのこあんかけ〜/明太卵焼き posted by (C)Crambom、
シャキふわれんこんつくね〜きのこあんかけ〜/明太卵焼き
つくね、作り方はそんなに難しくないです。
つくねは簡単ですから。
ただ、レンコンチップスが面倒かな?
長く焼いていなくちゃならないから。
いっそのこと無しか揚げた方が早い。

シャキふわれんこんつくね断面図
シャキふわれんこんつくね断面図 posted by (C)Crambom、
鶏さんとれんこんさんとネギさんをとお豆腐さんを混ぜます。
優しいお味になっています。

卵焼きは、ちょっと辛いな。
明太子食べ慣れてないから。
卵焼きにしても、なかなか巻きづらい。
味は悪くないのですけど(^▽^;)>゛



それからどしたの?
posted by Crambom at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

秋刀魚〜魚をおろす!

フライパン9月のメニューを今頃投稿しております。
どんだけ遅れてるんじゃ
今回はサンマを塩焼き以外で食べる方法だったので受講してみました。
9月は秋刀魚〜魚をおろす!
9月は秋刀魚〜魚をおろす! posted by (C)Crambom、
秋刀魚〜魚をおろす!
秋刀魚と揚げ茄子の香味だれ/ごはん・たっぷりきのこのおみそ汁・甘栗の白和え・キャラメル大学芋 の4品です。
最近は説明文が無くなったな。
デザートはない・・・と思ったけど、キャラメル大学芋がそうかも。

秋刀魚と揚げ茄子の香味だれ
秋刀魚と揚げ茄子の香味だれ posted by (C)Crambom、
秋刀魚と揚げ茄子の香味だれ
サンマを3枚おろしにして片栗粉ふって揚げてます。
茄子やパプリカも一緒に揚げます。
ABCはパプリカやチーズクリームを使うのが好きみたいです。
そこにネギなどの香味だれです。
こうして食べるのも美味しかったですけど、この香味だれだけでも美味しい。
色々活用できそうなタレです。


たっぷりきのこのおみそ汁
たっぷりきのこのおみそ汁 posted by (C)Crambom、
たっぷりきのこのおみそ汁
キノコ色々の味噌汁です。
まあ、至って普通です。
因みに私はキノコ系冷凍して使っています。
冷凍しておけばもつし、旨味も多くなるからね。
今はエノキをたくさん冷凍しています。
2パックで98円だったから。


それからどしたの?
ラベル:秋刀魚
posted by Crambom at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ポルチーニ香る上質イタリアン

フライパン9月のお料理教室です。
今回はちょっと美味しそうなのがありました。
ポークカツレツなんてあまり作ったことないよ。
ポルチーニ香る上質イタリアン
ポルチーニ香る上質イタリアン posted by (C)Crambom、
今回は、ポルチーニ香る上質イタリアン
ポルチーニ茸のリゾット・柔らかポークカツレツ〜ミラノ風〜・彩り野菜とコンソメジュレのセルクル仕立て・白い珈琲のパンナコッタ の4品です。

ポルチーニ茸のリゾット
ポルチーニ茸のリゾット posted by (C)Crambom、
ポルチーニ茸のリゾット
ポルチーニ茸なんて使ったことないです。
干物で売っているモノなんですね。
ポルチーニ以外は珍しいものは入っていません。
作り方は簡単でした。
とは言え、ポルチーニ茸ってあんまり見たことないし高そう。
エリンギで代用できないかな?
チーズ風味の美味しいリゾットでした。

 やっぱ、高いわ((+_+)) 

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

本格中華料理で夏のおもてなし《酢豚・焼売》

フライパンってなことで、ずいぶん遅くなったアップです。
なんせ7月のお料理教室でしたからね。
あの頃はまだ暑さもそれほどではなかったのですが、この後から酷暑になったんだよ。
それなのに今日日半袖じゃ寒く中袖着ている。
どうしてこんなに温度差が一気に来るんでしょうね?
7月 本格中華料理で夏のおもてなし
7月 本格中華料理で夏のおもてなし posted by (C)Crambom、
本格中華料理で夏のおもてなし クッキングセレクト C menu2015.07
本格的な酢豚に挑戦!黒酢の黒いあんにするか、ケチャップの甘酸っぱい赤いあんにするかをレッスン内で選べます。肉汁たっぷりのジューシーなしゅうまいは、包み方を1人ずつ体験します。ふわふわ卵のコーンスープと、台湾のお土産で有名なパイナップルケーキも手作り!家族や友だちに自慢できる、本格中華料理を学ぼう。
今回は、本格酢豚《黒酢豚or赤酢豚》 ジューシーポークしゅうまい かき卵入りコーンスープ〜粟米湯(スーミータン)〜 パイナップルケーキ〜鳳梨酥(フォンリースー)〜 の4品です。
本格酢豚《黒酢豚or赤酢豚》
本格酢豚《黒酢豚or赤酢豚》 posted by (C)Crambom、
本格酢豚《黒酢豚or赤酢豚》
黒酢で作るタイプとケチャップタイプの2種類から選べます。
私はケチャップタイプの赤。
こっちの方が普通に作れるから。
でも、レシピは両方ともついてきています。
味付け具合も非常にいいです。
夜に食べる量としては少ないですが、味付けバッチリです。
お家でも豚じゃなく鶏で作ってみましたが、なかなか美味しくできました。
黒酢もいいのだけど、常備すると調味料が多くなっちゃうからな。




それからどしたの?
posted by Crambom at 14:18| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

作り置きおかずを活用!おうち中華

フライパン5月のお料理教室です。
今回はどうしようかと思ったのですが、これちょっと興味があったので。
ワンタンや炒飯は美味しそうだしね。
なんか最近私が選ぶメニュー中華に偏っているような気がします。
5月 作り置きおかずを活用!おうち中華
5月 作り置きおかずを活用!おうち中華 posted by (C)Crambom、
作り置きおかずを活用!おうち中華 クッキングセレクト A menu2015.05
作り置きできる「基本の肉そぼろ」と「ジンジャーシロップ」を活用し、中華料理に挑戦します。麻婆茄子は肉そぼろを使えば味付けも簡単♪フライパンひとつで作れます。炒飯はパラパラに仕上がるマル秘テクニックを伝授!海老を包んだ簡単ワンタンスープと、とろける食感のマンゴープリンを添えて。
肉そぼろ・ジンジャーシロップを作り、それをアレンジします。
麻婆茄子
麻婆茄子 posted by (C)Crambom、
麻婆茄子
肉そぼろを使います。
作り方は簡単ですね。
こちらには豆板醤・甜麺醤は勿論、豆鼓を使っています。
お味はまずまず。
これはお家でも作ってみましたが、甜麺醤を少なめにしました。
甜麺醤、多く使いすぎのような気がします。
4人前だと3回で1瓶無くなっちゃいます。

それからどしたの?
posted by Crambom at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

極上ソースのおもてなしパスタ 4月

フライパン遅くなったが4月のお料理教室。
何にするか迷ったが、たまには作れるものよりも美味しそうなものを。
通常は実用性のあるもの選んでいるんだけどね。
今回は、魅力あるものではなかったから。
4月は、極上ソースのおもてなしパスタ
4月は、極上ソースのおもてなしパスタ posted by (C)Crambom、
極上ソースのおもてなしパスタ クッキングセレクト C menu2015.04 APR
渡り蟹の旨味たっぷりのソースを作り、相性抜群のリングイネを使ってトマトクリームパスタを作ります。鶏肉と野菜はセモリナ粉を使った衣をつけて、サクサクのフリットに。ポタージュは、泡を浮かべておしゃれなカプチーノ仕立てにします。手作りカスタードのミルフィーユも添えて、極上のおもてなしを演出しましょう。
渡り蟹のトマトクリームリングイネ/鶏と野菜のフリット・ミスト/かぶとグレープフルーツのマリネ/ズッキーニのポタージュ 〜カプチーノ仕立て〜/いちごのミルフィーユ の5品です。
渡り蟹のトマトクリームリングイネ
渡り蟹のトマトクリームリングイネ posted by (C)Crambom、
渡り蟹のトマトクリームリングイネ
渡り蟹なんて家では絶対使わない食材。
なんせ、埼玉県に海は無し (#`Д´)ノ
それほどいろんな食材があるわけじゃない。
イオンで渡り蟹なんて売ってないもん。
あっても高くて買えましぇ〜〜ん。
使った材料は定番の物ばかり。
アンチョビがちょっと意外だったな。
美味しいことは間違いないのだが、食べづらいのが渡り蟹。
足からは身がほとんどなくって・・・
身は出汁だけで食べないのが正しいのだろうか?

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

「まごわやさしい」健康和食 《鯵の南蛮漬け》

フライパンまたまた遅くなっております。
ABCクッキング、2月にお料理教室で作った料理です。
今回は、鯵の南蛮漬けが食べたくてセレクトしました。
南蛮酢って割合が色々あるからね。
2月「まごわやさしい」健康和食
2月「まごわやさしい」健康和食 posted by (C)Crambom、
「まごわやさしい」健康和食
鰺に色々な野菜をたっぷり合わせて作る南蛮漬けは、覚えておきたい魚料理。 野菜も工夫して彩りよく仕上げましょう。小豆から茹でて作る赤飯おこわはお祝いのときにも喜ばれます。すりおろした長芋とはんぺんで作るお椀と、たっぷりのごまと和三盆を使って作るヘルシーなクッキーにも挑戦。定番料理を上手にアレンジして、和食上手になろう♪
因みに、「まごはやさしい」とは食品の頭文字をとった言葉です。
ま(豆);豆類、ご(ゴマ);種実類、わ(わかめ);海藻類。、や(野菜);緑黄色野菜・淡色野菜・根菜
、さ(魚);魚介類、し(しいたけ);きのこ類、い(芋);いも類
食生活改善の合言葉「まごわやさしい」 - NAVER まとめより
彩り野菜と鯵の南蛮漬け
彩り野菜と鯵の南蛮漬け posted by (C)Crambom、
彩り野菜と鯵の南蛮漬け
これが目当てです。
鯵はちゃんと一人1匹おろします。
南蛮酢、お醤油入れないレシピなんだね。
美味しいことは美味しいのだけどちょっと思っていたのとは違った。

鯵の骨煎餅
鯵の骨煎餅 posted by (C)Crambom、
鯵の中骨も揚げます。
骨煎餅の出来上がり(≧∇≦)ノ彡
でも、ちょっと塩掛け過ぎで辛かった。

もっちり赤飯おこわ
もっちり赤飯おこわ posted by (C)Crambom、
もっちり赤飯おこわ
これは炊飯器じゃ無なく、鍋で炊きます。
鍋で炊くのってそんなに難しいことじゃないんだよね。
我が家ではコンロで自動炊飯しています。
お味は無難に美味しかったです。




それからどしたの?
posted by Crambom at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

冬のあったか煮込み料理 あったかいんだから〜♪

フライパンベターホームの方が一段落したので、久しぶりにABCに復活。
冬にもなれば温かいものが食べたい。
ピロシキとボルシチが美味しそうだったからね。
色々あって面白そうじゃない。
冬のあったか煮込み料理
冬のあったか煮込み料理 posted by (C)Crambom、
冬のあったか煮込み料理
ロシア生まれのボルシチは、牛肉とたっぷりの野菜をやわらかくなるまで 煮込みます。玉ねぎを飴色になるまで炒めるのがコツ。焼き立てがおいしいピロシキは、炒めた挽き肉・茹で卵・モッツァレラチーズを生地で包み、オーブンで焼き上げます。 サーモンとレモンを使ったマリネ、ロシアンティーとともに。

ボルシチ・サーモンのレモンマリネ・焼きピロシキ・ロシアンティー の4品です。
ボルシチ
ボルシチ posted by (C)Crambom、
牛バラ肉塊を焼きます。
そして圧力鍋で時短料理。
赤くなっているのは赤ワインとトマトペーストとビーツのおかげ。
ビーツって初めて見たよ。
赤カブみたいなもんだね。
お家でも作ってみましたけど、ビーツは無いので大根で代用しました。
サワークリームを乗っけるのですが、今回は水切りヨーグルトでした。
サワークリームってどんな味なんだろうな。
あまり食べた覚えがないんだよ。
特別なスープをあなたにあげる あったかいんだから〜るんるん
美味しいのは当然。
この中で一番時間かかっているからね。
思っていたよりもスープは少なめでした。


それからどしたの?
posted by Crambom at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

〜炎が引き出す本物の味〜「おうち中華」 東京ガス

フライパン東京ガスの料理教室 ピピッとコンロで簡単クッキング 〜炎が引き出す本物の味〜 おうち中華【120分コース】ってのに応募した。
珍しく当たったよ。
東京電力のお料理教室は震災以降無くなってしまったから、ガスだけが頼りだ。
今回作ったのはこれだ。
出来上がり(≧∇≦)ノ彡
出来上がり(≧∇≦)ノ彡 posted by (C)Crambom、
アンコール企画  ピピッとコンロで簡単クッキング 〜炎が引き出す本物の味〜 おうち中華【120分コース】
昨年開催して大人気だった教室のアンコールです。ピピッとコンロの使い方からお手入れ方法までをご紹介するコースです。今回は、「自動炊飯機能」「温度調節機能」「ダッチオーブン」「コンロ調理タイマー」などの便利機能を使って作る、繊細な酸味にこだわった簡単中華をご紹介します。
鶏手羽と栗の黒酢煮・レタスとカニカマの春巻き・きのこの黒サンラータンの3品。
それと自動炊飯機能を使ったごはん。
自動炊飯機能で炊くとだいたい30分で炊けちゃうんだよね。
炊飯器よりも早いのだ。


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:17| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

おしゃれなメニューデホームパーティー♪ 東京ガス

フライパン先日、東京ガスのお料理教室に当選した。
と言っても今回はご試食のみ。
20分で作れる料理を紹介してくれるそうだ。
おもてなししてくれるようだよ。
勿論、材料は用意させて準備万端揃っているけどね。
パーティー会場はこちら(゚∀゚*)b
パーティー会場はこちら(゚∀゚*)b posted by (C)Crambom、
入口にはこんな案内があります。
テーブルマット
テーブルマット posted by (C)Crambom、
テーブルマットも1枚1枚違っているようです。
グラスも可愛い
グラスも可愛い posted by (C)Crambom、
このグラス、可愛いんだよ。
でも、実はプラスチックで凄く軽いんだ。
おしゃれなメニューデホームパーティー♪ ―デモンストレーション見学と試食のみコース― ...
最新ガスコンロの3口バーナーとグリルを同時に使って、パーティーで大活躍の4品を約20分で作るコツをご紹介します。
焼きたて!ローストビーフ・ササミとブロッコリーのフィンガーフライ・根菜のハーブマリネ・焼きリンゴのケーキの4種類です。
おしゃれなメニューデホームパーティー♪
おしゃれなメニューデホームパーティー♪ posted by (C)Crambom、

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

こなし2種 <紅葉、いちょう> 〜和菓子の会 10月〜

フライパン和菓子の会もこれが最終回。
この後どうしましょうかね?
結局、お休みになってしまいました。
最後を飾るのは、こなし2種 <紅葉、いちょう>です。
こなし2種 紅葉、いちょう
こなし2種 紅葉、いちょう posted by (C)Crambom、
こなし2種 <紅葉、いちょう>
こなし生地は、白あんに薄力粉を加えて蒸し、様々な色に色づけして使います。蒸しあがったところを揉みこなすところからこの名がついたと言われます。ねりきりと同じく、上生菓子に欠かせない素材です。ねりきりとは作り方が異なり、関西ではこなしが主流です。同じ生地をわけて、2種作ります。紅葉はこしあん、いちょうはオレンジピールを混ぜ込んだ白あん入り。色や形の少しの加減で表情が変わってくるので、ついつい我を忘れて没頭してしまう楽しさです。

こなしの公孫樹
こなしの公孫樹 posted by (C)Crambom、
まずはイチョウです。
黄色と緑に染めます。
これは結構簡単なのです。
丸く伸ばして折る折るですから。
緑色を外にするか、内にするかで表情が違います。
こっちは外側にしたもの。
こなしの公孫樹
こなしの公孫樹 posted by (C)Crambom、
こちらは内側にしたもの。
チョット生地が緩かったみたいです。
時間が経ったらヘナってきちゃった(^▽^;)>゛
だけど、この緑って何を表しているんだろう???
イチョウって黄色いよね。
落ちる前は緑だからちょっと色変えてみたのかな?


それからどしたの?
ラベル:こなし
posted by Crambom at 14:20| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

くるみまんじゅう・栗まんじゅう・鹿の子 <小豆、うぐいす> 〜和菓子の会 9月〜

フライパン和菓子の会ももうすぐ終わりになりました。
9月は定番っぽい和菓子を2品です。
9月だけに中秋の名月でお月見団子!ではありません。
くるみまんじゅう・栗まんじゅう・鹿の子 <小豆、うぐいす> ですO(≧▽≦)O
9月は、くるみまんじゅう・栗まんじゅう・鹿の子
9月は、くるみまんじゅう・栗まんじゅう・鹿の子 posted by (C)Crambom、
くるみまんじゅう・栗まんじゅう・鹿の子(かのこ) <小豆、うぐいす>
実りの秋。栗とくるみを使った、焼き色もかわいらしいまんじゅうを、同じ生地から2種類作ります。栗まんじゅうは、たっぷりの栗が入ったしろあん入り。くるみまんじゅうはつぶあん入りで、上にくるみをのせて香ばしく焼きます。
鹿の子(かのこ)は求肥(ぎゅうひ)をあんで包み、周りに甘納豆をつけた和菓子。粒が隙間なく並ぶ様子が、鹿の背の斑点に似ていることから名づけられました。かんたんに作れ、見栄えがするのでお土産にも重宝します。
くるみまんじゅう 栗まんじゅう の焼きたて(≧∇≦)ノ彡
くるみまんじゅう 栗まんじゅう の焼きたて(≧∇≦)ノ彡 posted by (C)Crambom、
くるみまんじゅう・栗まんじゅう
包むのがちょっと大変かもしれません。
生地が柔らかめだから。
これが固めだとヒビが入っちゃうし、丸めづらいから。
栗まんじゅうは、けしの実を使っています。
チョット付け過ぎたかな?
けしの実ってあとはあんぱんぐらいしか使い道が考えられない。
中の餡も白あんと栗の甘露煮。
丸めてから栗型に成形です。
くるみまんじゅうの方は、つぶ餡を包んでちょっと潰す。
そこにクルミをトッピング。
こっちの方が簡単だ。


それからどしたの?
posted by Crambom at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

清流・水ようかん 〜和菓子の会 8月〜

フライパン和菓子教室も10回目。 
残すところあと2回になりました。
色々作ってきたもんだわ。
っで、今回は見た目にも涼しげなこちらだ(≧∇≦)ノ彡
先生のお見本
先生のお見本 posted by (C)Crambom、
清流・水ようかん
夏の盛りにうれしい、のどごしのよい甘味。目でも涼しさを感じられるところが和菓子ならでは。
清流は、キラキラした輝きが、夏の暑さを忘れさせてくれるような涼やかさ。青紅葉が水面を流れる様をあらわしました。
口の中でスーッと溶けていくような食感の水ようかん。シンプルな材料でとてもかんたんなので、ふだんのおやつに気軽に作れます。

清流4つできました
清流4つできました posted by (C)Crambom、
清流
涼しげで綺麗な感じでしょ。
ある程度は簡単なのだ。
だけど、形作るのがちょいと面倒。
基本はあんこに寒天を巻きつけているだけなんだけどね。
作業が細かいのだ。
ほら、この寒天だって細く切っているでしょ。
そのうえ、細切り寒天を綺麗にあんこに巻きつけるんだよ。
清流
清流 posted by (C)Crambom、
海苔巻きのようにして作るんだけどね。
寒天と寒天の間ちょいと開けて最後に密着させるのだ。
ちょっと目が疲れます((+_+))
お味は・・・微妙あせあせ(飛び散る汗)
かなり寒天が甘い。
中のあんこにはゆかりが入っているんだ。
私、あんまりゆかり好きじゃないからね(^▽^;)>゛
もうひとつは、杏を入れてます。
こっちの方が好きだな(人´∀`*)
因みに、もみじの羊羹は市販の緑色の羊羹を型貫きしています。

茶誠堂 茶ようかん

茶誠堂 茶ようかん
価格:154円(税込、送料別)



それからどしたの?
ラベル:清流 水ようかん
posted by Crambom at 15:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

夏遊び <錦玉(きんぎょく)かん> 〜和菓子の会 7月〜

フライパン和菓子教室も9回目。 
今回は目にも涼しげな寒天を使ったお菓子。
夏遊び <錦玉(きんぎょく)かん>です。
夏遊び 錦玉かん、4つできました
夏遊び 錦玉かん、4つできました posted by (C)Crambom、
夏遊び <錦玉(きんぎょく)かん>
錦玉とは、寒天を煮溶かし、砂糖で甘みをつけて固めたもの。透明感が美しく、夏の情緒を表現できる和菓子です。中に入れるものを変えたり、寒天に色をつけたりすると、様々なバリエーションが楽しめます。夏遊びは、夏の風物詩「金魚」が水辺を泳いでいる様子を寒天の中に閉じ込めました。見るからに涼やかでかわいらしく、思わず歓声があがります。
1人で8cm×10cmの容器1つ分、4切れを作ります。
こんな風に4切れ作れます。
1つの流し型から4分割するのです。
なかかな、凝っています。
金魚の作成
金魚の作成 posted by (C)Crambom、
まずは金魚さんの作成。
赤色素と白あん等、お目目は見ての通り黒ゴマです。
斑加減と目の配置に個性が出ます。
パンダみたいに目の辺りを赤くしているのが見本だったのですが、1匹だけ違う配置に。



それからどしたの?
ラベル:錦玉かん 夏遊び
posted by Crambom at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

しぐれ2種 <抹茶しぐれ、黄身しぐれ> 〜和菓子の会 6月〜

フライパン和菓子教室も後半になり、8回目。 
6月にもなるとさっさと梅雨になりました。
だからと言って黄身しぐれじゃありません。
本来は秋から冬のお菓子らしいです。
時雨は、冬の季語です。
だいたい、今年の梅雨入りは豪雨ですから時雨とは全く違います。
私はこの黄身しぐれが作りたくて食べたくて和菓子の会を受講したのです。
結構期待してました(≧∇≦)ノ彡
抹茶しぐれ
抹茶しぐれ posted by (C)Crambom、
しぐれ2種 <抹茶しぐれ、黄身しぐれ
ほろほろとした口どけがやさしい、定番の和菓子です。その名は、降ったりやんだりして通りすぎる(しぐる)、時雨(しぐれ)に由来すると言われています。蒸したときに表面にできる亀裂が、時雨るときの空の様子に似ていることから名づけられたとか。抹茶しぐれと、黄身しぐれの2種類をそれぞれ3個ずつ、1人で計6個作ります。黄身しぐれの割れ目からのぞく抹茶生地が、青葉を思わせます。

しぐれ、蒸しあがり
しぐれ、蒸しあがり posted by (C)Crambom、
黄身しぐれが蒸しあがりました。
1つの蒸し器に4人分入っています。
さて、私のはどれでしょう?

黄身しぐれ3連星
黄身しぐれ3連星 posted by (C)Crambom、
3つ蒸しあがりました。
この割れ目具合がいいんですよ。
ベーキングパウダーとあんの固さ加減で割れ方が違ってくるようです。

黄身しぐれ
黄身しぐれ posted by (C)Crambom、
抹茶しぐれの一部を入れて抹茶色を出しております。
なかなか美味しゅうございました。
蒸したては、まだ柔らかいので形が崩れやすいです。
蒸してすぐ食べると卵感がきますが、しばらくすると馴染みます。



それからどしたの?
posted by Crambom at 14:17| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする