2020年08月23日

苔のむすまで

水やり苔、むしてますよ(ノД`)・゜・。
梅雨が明けて、残暑も今日は辛くない日になりました。
まったく35度越えってのは勘弁してもらいたいです。
っで、梅雨が明けた頃なんですけどね。
毎日のように降っていた雨で苔むしちゃいました(ノД`)・゜・。
側溝が緑
側溝が緑 posted by (C)Crambom、
ちょっと見てよ、ベランダの側溝が緑色になっているの。
何でこんな所が緑色になるんだよ(T_T)
掃除するのが面倒じゃないか!!
シャリンバイの根にも苔
シャリンバイの根にも苔 posted by (C)Crambom、
プランター内も酷いです。
シャリンバイの根元が苔だらけ。
これでも撤去した方なんですよ。
苔の厚さは2センチくらいになっているところもあります。
根っこが苔に埋もれるような状態です。
下から見ればもののけ姫の世界観が出るかもしれません。
土は黒く固まる
土は黒く固まる posted by (C)Crambom、
こっちのプランターの土は黒くなっています。
しかも、表面が固くなっているのだ。
乾くと場所によってはひび割れができて、それを撤去するようになる。
ミニバラも咲くが
ミニバラも咲くが posted by (C)Crambom、
ミニバラちゃんも咲いている。
とは言え、葉っぱが全部落ちちゃった。
本当に良く落ちるんだよね((+_+))

根には苔
根には苔 posted by (C)Crambom、
やはり根元には苔むしています。
これも取った方なんだけど、幹や根っこを傷つけないように取るのって大変なのよ。
松葉ボタンにも苔
松葉ボタンにも苔 posted by (C)Crambom、
松葉ボタンも咲いているが、やはり苔も生える。
雑草も生えてきたのでサクッと撤去しました。
キンギョソウに苔
キンギョソウに苔 posted by (C)Crambom、
キンギョソウにも苔だよ。
何故かしらねどサフィニアも生えてきました。
こないだ咲いたけど白い花でした。
そう言えば以前サフィニアあったが、枯れちゃったのよね。
種が残っていたのだな。
キンギョソウが枯れて
キンギョソウが枯れて posted by (C)Crambom、
キンギョソウも枯れちゃいました。
だけどこのキンギョソウ、毎年復活してくれるのよ。
髑髏もできた
髑髏もできた posted by (C)Crambom、
アップにすると見事な髑髏ができていました。
ここから種も落ちるのであった。



本当に梅雨が長かったせいでプランターには苔がむしむしですよ。
何とかならないものかね(ノД`)・゜・。
苔をとるのも大変なのですよ。
我が家だけならいざ知らず、アスファルトの上も緑色になっていたりする。
街路樹の欅の幹も苔むしている。
苔のむすまで♪とは言ったものの、案外直ぐに苔は生えるものです(´‐ω‐`)
さざれ石が巌になるのは、かなり難しいですけど。
posted by Crambom at 14:57| Comment(2) | 花見・ガーデニング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
苔、凄いですよね。。。
今年は梅雨時期に一杯雨が降ったので、ゼニゴケが凄い勢いで繁殖しています。
酢をかけても駄目なので、石灰をかけて様子見です。枯れてくれるといいのですが。。。
Posted by 凪々 at 2020年08月23日 15:58
§ 凪々様へ
何とも苔が多く生えております。
いちいち引っこ抜いていますが、全部撤去するのは至難の業です。
そして残ったところからまた繁殖してくるんだよ(ノД`)・゜・。
お酢か石灰か・・・ちょっと検索調べてみます。
Posted by Crambom at 2020年08月24日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。