2020年08月02日

ピーマンとミニトマト 〜ベランダより 2020.8〜

水やり
雨も止んで川になって流れていきます。
苔の子らが威張り散らして顔出します。
やっと梅雨明けですねぇ。
掃除してみませんか? ♪
ってなことで、やっと梅雨も明けました。
全く長い梅雨で雨が降らない日は無いくらいでした。
お陰であっちこっちのプランターが苔だらけになりました。
まあ、それは置いといて(; ・`д・´)
実が付いた(人´∀`*)
実が付いた(人´∀`*) posted by (C)Crambom、
ピーマンちゃんが生ってきました。
とは言え、これは同じ日に撮った成長の違うピーマンです。
まだ小さくはた目にはよく分からないです。
だが、しっかり大きくなってもらわねば。
緑のピーマンが
緑のピーマンが posted by (C)Crambom、
これが大きくなった艶艶ピーマン。
ここで食べれば普通の緑ピーマンです。
だが、これはその後があるのです。
こないだはこの状態で鳥につつかれ落ちてしまいました o(*≧д≦)o″))
ピーマンが黄色くなり
ピーマンが黄色くなり posted by (C)Crambom、
最終形態、黄色くなりました。
カラーピーマンですからね。
これをもうちょっと置くと綺麗な黄色になる予定。
もっと置けばオレンジ色になるのかな?
まあ、黄色の段階で十分だけど、ここまで来るのにかなり時間がかかった。
梅雨で日光が当たらなかったからな。



ミニトマトの花が咲いた
ミニトマトの花が咲いた posted by (C)Crambom、
春に買った食用ミニトマトの中の種から成長させたトマト苗。
伸びることは伸びたのだが全然花が咲かなかった。
だが、梅雨の終わりごろにやっと咲きだしたのだ。
指で強制受粉します。
雨降りで受粉を促してくれる虫も来ないからね。
実が付いた(人´∀`*)
実が付いた(人´∀`*) posted by (C)Crambom、
すると遂に実が付きましたO(≧▽≦)O
普通食用のトマトの種でも生るんだね。
このまま大きくなってほしいものです。

大きなトマトの麗華もちょっとですが、収穫できました。
梅雨で日光不足の所為か真っ赤にはなりませんでしたが、熟して落ちちゃいました。
そこそこ美味しいようです。
ミニトマトの葉っぱに白い斑
ミニトマトの葉っぱに白い斑 posted by (C)Crambom、
それはそうと、梅雨の所為かミニトマトの葉っぱに白い斑模様が現れました。
うどん粉病でしょうかね?
この葉も刈り取った方が良いかもしれません。
何時もは暑さのせいで枯れてしまうのですが、今年はまだそこまでの暑さではありません。
さて、今年はこれから暑くなるが、どうなるかな?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

みかど協和 トマト 小鈴SP 小袋
価格:385円(税込、送料別) (2020/8/2時点)


家庭菜園している人からキュウリを貰いました。
この時期、野菜は有り難いが被ってしまい大量になってしまったゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ
何か保存のきくor大量消費に良いレシピは無いだろうか?
posted by Crambom at 14:44| Comment(4) | 花見・ガーデニング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は野菜が高いので、家庭菜園で一杯実がなると嬉しいですね。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
Posted by 凪々 at 2020年08月02日 14:54
ピーマン、トマト今高いねってか
スーパーに行くと軒並み高いね(ΦωΦ)
やってらんないので、人間はウサギの食べない部分を
食べる事にしました。。。

胡瓜は、ピクルスみたいにするしかないかな
冷凍出来たら1か月もつんだけどねー
Posted by nitou at 2020年08月02日 17:44
§ 凪々様へ
本当に今年は野菜が高いよね。
ちょっと安くなったかと思えば直ぐにまた急上昇。
安いお店をはしごしています(^▽^;)>゛
Posted by Crambom at 2020年08月03日 09:55
§ nitou様へ
野菜高すぎですよ。
通常値段の1.5〜3倍はしています。
ウサギのおさがり食べているなんて(ノД`)・゜・。
いや、分担でしょうか?

今、浅漬けにしています。
ピクルスってのもありだわね。
冷凍すると使える料理範囲が狭まるんだよね((+_+))
Posted by Crambom at 2020年08月03日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。