2020年06月18日

トマトとピーマンの成長 〜ベランダより 2020.06〜

水やりまたまたトマトの話です。
自分はトマト好きではなので・・・いや、嫌いなんですけど。
だけどトマトを育てております。
生じゃ食べないけど、スープなどに入れれば大丈夫だからね。
大半は父様が食べる用だ。
麗華トマトだと思う
麗華トマトだと思う posted by (C)Crambom、
落ち種から芽が出てきたトマト。
麗華と言う中玉のトマトだと思われます。
とりあえず場所を綺麗に整えて植え直した。
うんうん、元気に成長していますよ。
隣りの鉢からは朝顔の芽も出ています。
トマトの花
トマトの花 posted by (C)Crambom、
ほら、もう花も咲いています。
いくつも咲いてきています。
ここから数日経っていますが、緑の実が生ってきています。
果たして、食べられるようになるでしょうか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

実生 大玉トマト 麗夏 レイカ 9cmポット苗
価格:303円(税込、送料別) (2020/6/18時点)



買ったミニトマトから
買ったミニトマトから posted by (C)Crambom、
普通に食用で買ったミニトマト。
チョイと思い立って、ミニトマトの中にある種をちょっと拝借。
撒いてみました。
そしたら、上手いこと芽が出ました。
いくつも芽が出てきたので、いろいろ植え分けました。
う〜〜〜ん、いまいち大きくなっていないんですよね。
やっぱり、1鉢に1芽だけにした方が良いのでしょう。
この子たちも食べられるようになるのでしょうか?

らくなりピーマン再び
らくなりピーマン再び posted by (C)Crambom、
昨年あまり生らなかったピーマン。
冬に枯れたけど、放置していたのだ。
春になったら葉っぱが出てきたの。
ってことはまだ生きているんだと思い育てた。
花も咲きました。
今度こそちゃんとピーマン生ってくれるかしら?
花は咲いているのだけど、葉っぱにアブラムシが集っていた。
今年は本当に色んな植物にアブラムシ多いな((+_+))
昨年はいなかったのに。
いや、見えなかっただけ?
それで昨年収穫が少なかったのかも。
今年はピーマンも高いので生ってほしいぞ!!

ラベル:トマト
posted by Crambom at 15:07| Comment(4) | 花見・ガーデニング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トマトにピーマン!
豪華ですね。
私はどちらも好きなので、芽が出るのはうらやましいです。
私も機会があれば育ててみたいです。
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Posted by 凪々 at 2020年06月18日 17:54
§ 凪々様へ
今回は特に買っていないのでどうなるか分かりません。
花は咲いているのですけど、美味しい実が生るかしら?
それにしてもアブラムシはウザいです((+_+))
Posted by Crambom at 2020年06月19日 10:22
あとはナスと胡瓜があれば、夏野菜買わずに済むかな(ΦωΦ)
ピーマンとトマトは越冬できるので、肥料や土の再生材を
入れた方が実がなるよ。
越冬苗は強いから、今年は沢山身がなるといいね。

我が家は、スープセロリが坊主になってて一緒に
植えてあるネギまで食べられていたよ。
フンもあるし、食べ方がイモムシなんだけど
今年は虫が多い。。
Posted by nitou at 2020年06月21日 18:04
§ nitou様へ
ピーマンは冬越ししているけど、アブラムシが多くて困っています。
ちゃんと生ってくれなきゃ困るよ。
肥料をもう少しマメにやらないとな。

スープセロリって植物があるんだ。
検索してみたら、なんか三つ葉みたいな感じだな。
アゲハの芋虫やアブラムシが来るようだよ。
アゲハ芋虫なら緑色していて見分けにくいんだ(´‐ω‐`)
案外下から見ると分かることが多いのだ(゚∀゚*)b
Posted by Crambom at 2020年06月22日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。