2020年06月06日

単純に蒸しパンを作ってみよう

フライパン薄力粉が残っている。
うむ、賞味期限が近いな。
ってなことで、手っ取り早いものを作ろう。
そうだ、お正月おせちの残り物栗のシロップ漬けがちょっと残っていた。
サツマイモの切れっ端もある。
そうだ、久しぶりに蒸しパンを作ってみよう。
なんつって簡単お手軽なレシピだからね。
とは言え、どのレシピにしようか?
ネット検索してみた。
ホットケーキミックスを使うのは論外。
薄力粉の消費が目的だからね。
明治おいしい牛乳のシンプル蒸しパンってのが良さそうだ。
蒸しパンを作った
蒸しパンを作った posted by (C)Crambom、
牛乳はおいしい牛乳使ってませんが、あとはレシピ通り。
ベーキングパウダーがどんだけ膨れてくれるかが疑問でした。
っが、そこそこ膨らみました。
蒸し器は無いので、大きいフライパンにプレートタイプを使用。
落し蓋にもなるって言うだけど、これは洗うのが面倒だと言うことに買ってから気づいた。
あとは真ん中が出っ張っているので皿は使えないのが不便である。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フリーサイズ 万能蒸し器むしーな FM-01 下村工業
価格:940円(税込、送料別) (2020/6/6時点)


栗とさつまいも
栗とさつまいも posted by (C)Crambom、
こんな風に2種類の蒸しパンができました。
いっぱいに詰めていたので、形が丸じゃなくなっています。
まあ、そこはご愛敬(^▽^;)>゛

膨らみはこんなもんか(^▽^;)>゛
膨らみはこんなもんか(^▽^;)>゛ posted by (C)Crambom、
う〜〜ん、膨らみ方がイマイチかもしれない。
BPが賞味期限過ぎているからね。
それとも外側に広がり過ぎたのかな?
最近はBPなかなか売ってなかったりするから。
時々は見るようになったけど。
そうそう、昨日はOKでホットケーキミックスも見かけたよ。
だんだん売り切れ商品も無くなりつつあるのかな。
お味の方は無難な蒸しパンでした。
まあ、そうそう凄っく美味しい蒸しパンなんてないから。
後はトッピング次第かな。

6月になっていろいろ変わってきている。
自粛生活も解除されたからな。
とは言え、油断大敵火の用心である。
生活様式が変わりつつある。
一気に変わって再開した店もある。
それなりに生きてきたが、こんな激変は初めてだ。
先日も、図書館が開いたので行ってみた。
そしたら時間制限付きになっていて番号札みたいなの首からかけて入った。
勿論そんなに長居することないのだけどね。
あっちこっちの店でマスク必須だったり、消毒してくれと言われたり。
こないだマスクして自転車乗っていたら鼻に汗かいちゃったよ。
自転車の時は外した方が良いわ。
だけど、周りの人がマスクしているとなんとなくマスクしないのは悪いような気になってくる。
世間の人は自宅でもマスクしているのだろうか?
なんにしろ夏マスクってのは要チェックだろうな。
300円ショップでもマスクあったから、それなりにマスクも品不足を解消しているようだ。
消毒もあっちこっちでしていると手が荒れそうだ。
よく見れば人差し指の皮がむけている(; ・`д・´)
石鹸での手洗いも手がガビガビになる。
ハンドソープはまだ店頭に並ばない。
とりあえず、できるところからやるしかないのだな。

ラベル:蒸しパン
posted by Crambom at 13:20| Comment(2) | 作った食べ物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蒸しパン、美味しそうですね。
食べたいです。
マスクも大分、品数豊富になってきていますね。
今日、アベノマスクが到着しましたが、小さくて
使えません。
これは酷いです。
(^0^;)
Posted by 凪々 at 2020年06月06日 16:42
§ 凪々様へ
蒸しパンは簡単で美味しく食べられるのが良いよ。
また作ってみよう(≧∇≦)ノ彡

マスクは値段がまだちょっと高めだが、普通に売っている。
我が家も6月に入って届きましたが、タンス預金ならぬタンス救急箱入りです。
ちょっと使う気にはなれないです(´‐ω‐`)
税金の無駄遣い、どこまでやるんだろうね?
Posted by Crambom at 2020年06月07日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。