2020年05月17日

シロカのホームベーカリーで食パンを作ったのだが・・・

フライパン先日買ったシロカのホームベーカリー。
今度は基本の食パンを作ってみようと思った。
スキムミルクも買ってきたしね。
強力粉は業務スーパーには無かったが、OKで買えた。
まだあの頃は、強力粉もどこでも売り切れではなかったから。
siroca ホームベーカリー SHB-712
siroca ホームベーカリー SHB-712 posted by (C)Crambom、
siroca ホームベーカリー SHB-712
今までミルクパンアンパンとくるみパンを作りました。
今回は朝焼きたてパンを食べようとタイマーセットで基本の食パンを作りました。
材料入れてセットして朝になったら美味しいパンが焼けますよ。
食パンを焼いてみる
食パンを焼いてみる posted by (C)Crambom、
朝、開けてみると・・・
何ですか?このぺったんこは?
全然膨らんでないのですけどΣ( ̄ロ ̄lll)
全然膨らんでないのですけどΣ( ̄ロ ̄lll) posted by (C)Crambom、
取り出してみても、全然膨らんでないよ((+_+))
どうしたことでしょう?
なんてこった
なんてこった posted by (C)Crambom、
高さは本来の半分以下。
パウンドケーキじゃないよ
パウンドケーキじゃないよ posted by (C)Crambom、
切ってみても、全然膨らんでないのでミッシリな状態?
キメが荒い感じです。

羽根の跡も
羽根の跡も posted by (C)Crambom、
羽根の跡もあるが半分くらいまで凹んでいる。
高さは人差し指2関節の高さくらいだ。
味は悪くないけどベッチョリ感
味は悪くないけどベッチョリ感 posted by (C)Crambom、
食べてみても美味しいとは言い難いが食べられるってな感じ。
ちょっとベッチョリしているような気がする。
最終的にフレンチトーストで
最終的にフレンチトーストで posted by (C)Crambom、
ってなことで別の日にフレンチトーストにアレンジして食べちゃいました。
まあ、これでそれなりに食べえられましたね。
それにしてもどうしてこんなことになったのでしょう?((+_+))
分量はちゃんと量ったはずなのに・・・
ミルクパンの時はちゃんとできたのに・・・

強力粉麦粉イーグル
強力粉麦粉イーグル posted by (C)Crambom、
今回変わったことと言えば、強力粉がOKで買ったイーグルってのに変えたこと。
タイマー使ったこと。
タンパク質は12%になるな
タンパク質は12%になるな posted by (C)Crambom、
原因としては何が考えられるか?
1.水分が多かった。
2.タイマーの時間が長かった。
3.室温or水温が低かった。
4.強力粉のタンパク質量の問題。
などなど。
本品の案内には「膨らまないときは水分量を減らしてください」とも書いてあるよ。
今回作るときはちゃんと膨らんでもらいたいゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ
posted by Crambom at 16:04| Comment(4) | 作った食べ物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホームベーカリーの場合、簡単に美味しいパンができそうな気がしますが、なかなか難しそうですね。
次回、上手くといくといいですねぇ〜
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
Posted by 凪々 at 2020年05月17日 17:17
ありゃ、膨らまなかったとは(*T^T)
ホームベーカリーさん、流石に水分管理までは
出来ないよね
Posted by nitou at 2020年05月17日 22:45
§ 凪々様へ
そうなのよ、簡単にできると思っていたんだけど、何がいけなかったのだろう?
次回は上手くできると良いのだが(´‐ω‐`)
Posted by Crambom at 2020年05月18日 10:01
§ nitou様へ
そうよ、膨らまなかったよ。
何がいけなかったのか不明です。
水分は量ったのですが、メモリを間違えた可能性も無きにしも非ず。
今度はタイマー使わないで作ってみます(^▽^;)>゛
Posted by Crambom at 2020年05月18日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。