2020年05月01日

2020ばらまつり中止でバラが全くないo(TヘTo)

悔<新型肺炎>心の中で涙…開花前のバラ3千株を摘み取り 
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、さいたま市中央区の与野公園で22日、バラ園のバラ約3千株のせん定作業が始まった。同公園はバラの名所として知られ、多くの人が来園する恐れがあることから、公園を管理する市は、咲き始める前につぼみの段階で摘み取ることを決めた。
こないだニュースを見たんだ。
ばらまつりは中止になるだろうなとは思っていたけど、バラの蕾自体を摘み取るとはねぇ。
お客さんはまつり自体よりも、綺麗に咲いているバラを見に来るのが目的だからね。
バラがないと言っておけば来ることもないだろう。
いつもならバラが咲いているのに
いつもならバラが咲いているのに posted by (C)Crambom、
っで、本当に咲いてないのか?
お買い物のついでに見てきました。
今ならば、赤・ピンク・黄色・オレンジ・白のバラが咲き乱れているころなんですけどね。
葉っぱの緑一色ですo(TヘTo)
花芽が切り取られています
花芽が切り取られています posted by (C)Crambom、
よく見るとこんな風に花芽、蕾が切り取られた跡があります。
可哀そうだなo(TヘTo)
今年も暖かだから、そのまま育てば綺麗に咲いていたことだろう。
ほら、こっちも切られた跡が
ほら、こっちも切られた跡が posted by (C)Crambom、
こっちの子も切られています。
公園内に人が入らなければと言うけど、こちらは無料開放されている公園。
入らせないようにすることもできるだろうが、それだと警備で人手がかかるから。
3密にならなければ良いと言うけど、最近は1つでもリスクはあると情報更新されている。
だが、厚労省のHPでは3つの密がそろう場所がリスクが高いとなっている。
言いまわし方とも言えるが、微妙な書き方のポスターだな。
毎年ばらまつりは行っていたが、確かにあれは密閉以外の密集・密接の2密になっていた。
屋外とは言えそんなに広い場所でもないのだ。
お客さんが来ればまさに密集なのだ。
ばらまつりの中止は仕方ないことだと思う。
だけど、バラの花に摘むのは・・・
でも、咲いていると思うと見に行きたくなるのが人情。
このところ外出自粛規制があるからみんな気分もよくない。
そんなときに綺麗なバラを見て和みたいってのもある。
パチンコ屋さんのようになることもあるしな。
何が正しいのか?何が行き過ぎなのか?
どっちかしかできないから安全を優先させたのだろうな。


生き残りの蕾発見
生き残りの蕾発見 posted by (C)Crambom、
生き残っている蕾を1つだけ発見しました。
でも、今も選定作業が続いているので咲いてしまえば目立つので刈り取られることでしょう。
咲いていたバラも切り落とされ
咲いていたバラも切り落とされ posted by (C)Crambom、
落ちていたバラ一輪です。
咲いたところを剪定されたのでしょう。
今年のバラはこれくらい
今年のバラはこれくらい posted by (C)Crambom、
いろんな意見が出ているけど、
可哀そうだけど、
これ全てコロナの所為なのよね(; ・`д・´)


折角なので、以前のばらまつりの記事や写真を・・・
2019年05月19日  ばらまつり2019in与野公園
2018年05月19日  今日と明日は『ばらまつり2018』です(≧∇≦)ノ彡
とは言え、ここのバラって今が見ごろなだけで秋口まで徐々に咲いているのよ。
コロナが収まったころになったら・・・
ラベル:ばらまつり
posted by Crambom at 15:44| Comment(4) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は仕方が無いとはいえ、残念ですね。
花のイベントをやるところはことごとく中止ですからね。。。
来年終息して見に行けたらいいのになぁ〜
Posted by 凪々 at 2020年05月01日 18:30
§ 凪々様へ
本当に今年は何もかもが中止になっているね。
そっかどこでも花イベントは中止なんだ。
イベントだと人が集まっちゃうからな。
バラは今が一番の咲き時だけど、秋になっても咲いているから。
夏までに収まってくれると良いけど(´‐ω‐`)
Posted by Crambom at 2020年05月02日 10:22
花にエネルギーを使わない分、株が充実するのでは…と信じたいかな。
1季咲きの薔薇は来年まで待つしかないですけど。
四季咲きのだと次の花芽が形成されるのも早いはずなので、コロナが下火にさえなれば、きっと美しいバラが見られるのではと思います。

ベランダのムスカリやチューリップが咲いてきました。
大きい花なのでベランダがとても華やかです。
Posted by もみじ at 2020年05月03日 09:16
§ もみじ様へ
花咲かない分、株が充実するか。
確かに花咲かなければエネルギーが違うだろうね。
夏に向けて充実してくれると良いな。
その頃にはいったんでも収まっていて欲しいです。

今日は白のクレマチスが咲いていました。
だけど、内側じゃなく外側で咲いているのでしっかり見えないない。
紫クレマチスの方が先に咲きました(≧∇≦)ノ彡
Posted by Crambom at 2020年05月03日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。