2020年01月22日

富は海水に似ている

悩年末に銀行回りをしてきた。
マネーロンダリングだ!資金洗浄だ!!
いや、単純にレートのいい所に移動しただけなんだけどね。
っで、その銀行で雑誌を見ていた。
なかなか面白いというか、ためになる言葉が3つ書かれていた。

その中のひとつがこれです。
富は海水に似ている
富は海水に似ている posted by (C)Crambom、
富は海水に似ている
老後の資産が不足しているんではないかという悩みに対してだ。
最近、年金以外に2千万必要だなんて言っていたから。
確かに老後破産なんてのは御免こうむりたいから。
とは言え、どんな病気にかかるか?何歳まで生きるか?分からないから予算の組み方が(^▽^;)>゛
はたまた災害にあうか?投資して失敗しないか?騙されて資産が無くなるんじゃないか?
でも、結局のところ一番は足りるのか?ってことだ。
だけど、それ以外にもあるな。
老後予算じゃなくてもお金ってあったらあっただけ良いとされている。
どんだけあったら普通に生活できるんだろうね。
普通にも個人差がかなりあるから。
老後の資金もそうだけど、幸せってのも無限に欲しいよ。
幸せって何だろうとも考えるけど。
何でもないようなことが幸せだったと思う♪なんて歌もあるしね。
お金=幸せとも限らない。
ポン酢しょうゆがある家さ♪なら日本人はみんな幸せになれるだろう。



ショーペンハウアー氏からの回答でした。
ドイツの哲学者だって。
ショーペンハウアーの名言ってのを見つけた。
海水の話はあったよ。
悲しみのほぼすべては他人との関係から生まれる。
これはまさにその通りだと思う。
だけど他人と関わることで楽しいこともあるんだよね。
要するに、嬉しいこと半分悲しいこと半分だ。
卑しい人たちは、偉人の欠点や愚行に非常な喜びを感じる。
むふ、これは他人の不幸は蜜の味ってやつだわ。
これも大なり小なり感じることがある。
聖人じゃないから仕方ありません。
7つの大罪からすると嫉妬のエンヴィー?サテラ?
でも、三毒からすると貪・瞋・癡(とん・じん・ち)全てに当てはまりそうだ。
posted by Crambom at 15:00| Comment(0) | ハウツー本・取説 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。