2019年07月20日

久しくカレーコーンパンを焼くの巻

フライパンこないだ業務スーパーで強力粉を買った。
強力粉と言えばパンを作るしかないでしょう。
まあ、餃子の皮とかピザ生地ってのもあるけどね。
粉も色んなのがあるけど、あまり高いもの使ったことないんだよな。
やっぱり違いがあるのかしら?

今回はコーンを混ぜ込むのではなく、グルグル巻きにするタイプ。
グルグルのコーンパン
グルグルのコーンパン posted by (C)Crambom、
パン生地を長方形に伸ばします。
そこに玉ねぎの粗みじんとコーン缶から水分切ったものを合わせ、カレー粉で和えます。
これをパン生地に置き巻き巻きします。
巻くときは、はみ出して落ちた分を適当に戻します。
そんで6個にカットして、ちょいと潰します。
2次発酵後
パン部分に卵塗って、マヨをかけて、焼きます。
焼きあがりました
焼きあがりました posted by (C)Crambom、
焼きあがりました。
いい感じに焼きあがりました(≧∇≦)ノ彡
胡椒をパラパラ。
パセリでもいいです。
簡単に言うとシナモンロールのような作り方です。
味はかなり違うけどね。




胡椒もパラパラ
胡椒もパラパラ posted by (C)Crambom、
2次発酵前に潰しましたが、かなり高く盛り上がりました。
玉ねぎとコーンもいい色に焼きあがってます。
パン生地にもカレー粉が混ぜてあるので、パセリよりも胡椒の方がいいかな?

断面図
断面図 posted by (C)Crambom、
断面はこんな感じ。
いい具合にコーンと玉ねぎが行っています。
お味もよく満足さんでした(≧∇≦)ノ彡
ただ、やっぱりコーンを巻き込むとコーン多い部分を食べると零れますね。
まあそれも一つ醍醐味です。

余談その1
例のAQUOS 4T-C40AJ1 が安くなってきていますね。
こないだケーズで丸っと6万円(税込み・送料設置料無料)って言われていたんだ。
ちょっと大きんだけど、これが一番いい感じなんだよね。
4K内蔵だと高いからそこまでのは要らない。
本当は32と40の間くらいのが良いのだけどないんだよね(´‐ω‐`)
どっちにしても今時期がこの機種の売り尽くしセール期間だろうな。


余談その2
明日は参議院選挙です。
投票行こうか?どうしようか?
今日ならイオンで期日前投票もできる。
もうほとんど決まったような状態なんだろうな。
ありゃ?埼玉県選挙区の改選定数が4人(改正前3人)とされました。と書いてあるな。
候補者のなんかに「三人最後の1枠人に」とか言っていたけど、4人じゃないか。
増えるのはいいことのような気もするけど、総人数は変わらないんだよね。
ってことは、どこかの県が減っているのだろうか?
いや、単純に増えているのか?
総数はどうなっているんだろう?
議員人数減らそう方針じゃなかったのかしら?
2週間の選挙期間があったが、今日初めて選挙カーを見たよ。
後はどこからか聞こえる声くらいだ。
埼玉県も広いから人が集まるようなところじゃないと演説もやっていなのだろう。
posted by Crambom at 14:48| Comment(4) | 作った食べ物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パン、美味しそうですね。
焼きたてのパンの香りは最高です。
参議院選挙、消費税反対の候補に入れようと思います。
Posted by 凪々 at 2019年07月20日 15:16
コーンマヨパン美味しそうです(ФωФ)
強力粉のお高いやつは、ウドンだと多少違うかな粉が滑らかな気がするよ
Posted by nitou at 2019年07月20日 22:47
§ 凪々様へ
はい、美味しく焼きあがりました。
お家で作るパンは焼き立てが一番美味しいです(≧∇≦)ノ彡
消費税なんて無きゃ無いに越したことないんだけどね。
言っているだけで策がないと(´‐ω‐`)
Posted by Crambom at 2019年07月21日 10:02
§ nitou様へ
マヨコーンは相性ばっちりです。
美味しかったですよO(≧▽≦)O
ウドンだと中力粉の方がいいように思うが・・・
強力粉だとコシが強くなるだろうね。
Posted by Crambom at 2019年07月21日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。