2019年05月12日

タケノコを貰ったので、大根おろしで

フライパンタケノコを貰ったのでどうするか考える。
最近はアク抜きに野崎さん方式を利用している。
大根おろし法である。
ガッテンきょうの料理で紹介されている。
大根おろし汁に同量の水を加え、全体量の1%の塩を加える。その中に切ったたけのこを入れ、1〜2時間つける。
当然ながら煮ていないのでそのままでは食べられません。
でも、何かしら調理するし漬ける時も食べやすい大きさに切っているので火の通りも早い。
たけのこご飯
たけのこご飯 posted by (C)Crambom、
まずは簡単にタケノコごはん。
これはそのまま野崎さんレシピを使いました。
簡単に作れて美味しいたけのこご飯でした。
食べた後に写真撮ることを思い出した。
ので、残ってるのを写した(^▽^;)>゛



若竹煮
若竹煮 posted by (C)Crambom、
若竹煮です。
これは一番タケノコ消費量が大きいです。
真面目なワカメ買って作りました。
普段、乾燥ワカメなもんで(^▽^;)>゛
これも美味しくできました。

この他にも天ぷらや筑前煮に作りました。
大根おろし方式だと米ぬかなどの時のように柔らかくはなりません。
でも、その分コリコリ感は残ります。
それにタケノコの味がしっかり残ります。
美味しく食べちゃいましたが、タケノコの皮は大量にごみになるのが難点です。
ラベル:タケノコ
posted by Crambom at 15:00| Comment(4) | 作った食べ物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
筍ご飯に若竹煮。。。
どちらも美味しそうです。
まさに春の味覚!
食べた〜い
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Posted by 凪々 at 2019年05月12日 15:18
たけのこご飯に若竹、天ぷらもいいなぁ〜
生のタケノコは、下処理あるけど美味しいよね〜
今年はまだ、食べてないからお惣菜でも買おうかな(o;д;)o
っか、野菜箱に入ってなかったから今年は買わないとだよ。
Posted by nitou at 2019年05月12日 16:16
§ 凪々様へ
はい、新しいタケノコだったので風味がちゃんと残っていました。
やっぱりスーパーで買う水煮とは違いますね。
だけど調理までの時間は何ともしがたい((+_+))
たくさん皮ゴミが出ました。
Posted by Crambom at 2019年05月16日 15:40
§ nitou様へ
下処理さえなければタケノコ美味しいだけどね。
お総菜で買った方が楽ちんだよ。
なかなか買ってまで何か作ろうと思わないんだよね(^▽^;)>゛
Posted by Crambom at 2019年05月16日 15:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。