2019年03月26日

ロヂャースでクレジット決済ができる!?

嬉いつも利用させてもらっているロヂャース。
埼玉県民ならば知らない人はいないだろう。
激安スーパーとして有名なディスカウントスーパー ロヂャース
当方利用の浦和店は1号店であり本店と言ってもいい店だ。
昔は小汚く鴬張りの床だった時代もあったのだよ。
あの頃は食品やってなかったんだよ。
どっちかと言うと家電や日用品が主であった。
それがドンドン食料品を扱うようになった。
店舗も綺麗にリニューアルして以前より賑わうようになってきた。
お魚屋さんも魚力が入っているからね。
テレビにも紹介されることが時々あるようになった。
昨日はお刺身買って久しくて巻き寿司にしたよ。
ボディーソープの詰め替えで安いのがあったのでそちらも購入。
ロヂャースに見慣れぬ張り紙
ロヂャースに見慣れぬ張り紙 posted by (C)Crambom、
最近はキャラクターも色々登場している。
しかし、この女の子や猫の名称はあるのだろうか?
女の子は店員さんと言った感じで、店内でも色んな所に登場する。
猫にはいろんなバリエーションがある。
ポテッっとした感じが可愛らしいニャ(=^・^=)
女の子は猫の飼い主なのか?
はたまた猫使いなのか?
そんな張り紙の中、見慣れるものがある。

ロヂャースでクレジット決済ですと(=゚ω゚)ノ
ロヂャースでクレジット決済ですと(=゚ω゚)ノ posted by (C)Crambom、
なんですと!4月1日からロヂャース浦和店でクレジット決済ができるようになる!!(≧∇≦)ノ彡
VISAとマスターだけみたいだけど。
追記;JCB・ダイナースも使えました。
そのうえ、スイカ・パスモの電子マネーも利用できるようになっていました。

他店舗も順次できるようになるみたいだ。
だが、こないだセルフ清算レジになったところなのに・・・
2016年02月08日;ロヂャースがセルフ精算レジ開始Σ(゚∀゚*)
もうセルフ精算レジになって3年も経っていたんだな。
激安スーパーなので現金払いだけであった。
これが買い物するときにちょっとネックになることがあるのだ。
激安なだけにたくさん買っていく人がほとんどだ。
クレジットが使えるともっと買えていいのにと常々思っていた。
1階の食品以外にも、2階では家電や服や日用雑貨なども売っている。
昨年も扇風機買おうかと考えていたのだ。
良いのはあったがクレジットを使えないので考えている内に夏が過ぎてしまった。
やはりクレジットが使えれば、買う人・量も増えると思う。
ロヂャースくらいの店ならば、財布も緩むのではないだろうか?

クレジット決済は店側が手数料を払わねばならない。
ほぼ3%ほどだと聞いている。
OKストアは現金でOKカードを持っていればほぼ3%引きになる。
これもクレジットカードを避けたい店側の思惑だろう。
故にこ〜ゆ〜激安スーパーや小さなスーパーなどでは利用できないのが当たり前だ。
3%は微々たるものとも考えられるが、小さな店だと大きな負担だ。
最近日本はキャッスレスでは遅れているというニュースをよく聞く。
キャッシュレス化20%「日本は遅れてる」はホント?
金融業界で「デジタルマネー」がホットな話題となっています。政府が推進するキャッシュレス化社会の流れに沿った議論です。でも、官庁や事業者がバラバラに動き、方向性は明確とは言えません。最近、「そもそも、キャッシュレス化で日本は世界に遅れているのか」という疑問も出ています。
キャッシュレスと言うとクレジットや電子マネーやモバイル決済だ。
種類も多くなるとお店の人も覚えるのが面倒。
使う方はいつものやり方と思うが、お店の人は色んな種類の使い方を覚えなければならない。
クレジットや電子マネーは機器が必要だ。
モバイル決済は簡単で手軽だというけど、本当に安全なのか?
最近は大盤振る舞いしているけど、囲い込みのためにそこまでするかって感じ(´‐ω‐`)
それに何十パーセント還元って言うけど必要ないものは買わない。
こんな言葉に踊らされてはいけない。
政府は景気良くするためにお金を循環させたいようだが、必要ないものは買いたくない。
私としては手持ちのWAONカードがもっと使えればいいのにと思う。
WAONはイオン系列と他ちょいとなので、他系列となるとコメダ珈琲店やマックぐらいしか使ったことがない。
クレジットを使う方が一番手っ取り早いな(^▽^;)>゛
モバイルはスマホ持っていない人にとっては無理な相談だ。
これも淘汰されていきそうだからな。
こんなに色んな種類ができているんだから、義務教育の中でお金について学ぶべきだと思う。
クレジットにしてもモバイル決済にしても打ち出の小槌じゃないんだから。

実際日本でキャッシュレス化が進まないのは日本銀行券が安心だからだと思う。
他国だと偽札とかあるようだが、日本ではトンと聞かない。
だが、キャッシュレスだとお会計がさっさとできるんだよね。
日本がキャッシュレス進めるのは人材不足解消のためか?
最近銀行がATMの手数料を厳しくしているのはこの関連もあるようだ。
うかうかしていると基準が変わって時間外手数料盗られるよΣ( ̄ロ ̄lll)
posted by Crambom at 14:22| Comment(2) | ショッピングモール | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大昔のロジャース、文房具売り場が掘り出し物沢山で面白かったな〜。先日、行ったら試飲のコーヒーサービスがありました。でも自分で紙コップに入れるんですよ。結構おいしかった。カード使えるのいいですね〜。買いすぎ注意ですけど。
Posted by あん at 2019年03月26日 15:09
§ あん様へ
そうだね、昔は妙なものと言っちゃなんですけど面白いものがあったりしました。
試飲コーヒー出てたね。
まだ手を出していなかったんだけど美味しいなら私も試飲してみよう。
最近はカードが使える場所が増えてます。
後使えると良いのは美容室と病院だな( *´艸`)
Posted by Crambom at 2019年03月27日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。