2019年01月31日

氷川神社の狛犬と池の水

自転車ついに大宮氷川神社に初の狛犬、武蔵野銀行が奉納 狛犬の除幕式、見守る人々から大きな拍手
 武蔵野銀行(本店・埼玉県さいたま市大宮区)は25日、同区の氷川神社に狛犬1対を奉納した。同銀行、神社関係者らによる除幕式が行われた。
同銀行は1952年に開業し今年で65周年。奉納は継続した地域の発展を願うとともに、地元への感謝を表したいと、地域のシンボルであり、これまで狛犬がなかった氷川神社に申し入れ、実現した。
氷川神社に狛犬
氷川神社に狛犬 posted by (C)Crambom、
氷川神社に狛犬さんができたってことで見に行ってきました。
そう言えば、氷川神社に狛犬さんっていなかったのよね。
あんなに大きい神社なのに・・・どうしてなんだろう???(´‐ω‐`)
結構な大きさの狛犬さん。
裏に銀行名が入っていました。
狛犬さんのアップも撮ってくればよかった。
そうそう、武蔵野銀行の本店って今建て直ししているのよね。
あそこも古かったからな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

狛犬 神具 神棚 陶器 焼き物 【 狛犬 】
価格:3040円(税込、送料別) (2019/1/31時点)


池の水が
池の水が posted by (C)Crambom、
2018年10月11日に書いた氷川神社の池の水ぜんぶ抜く大作戦、どうなったか見てきた=3のその後を見てきた。
水張ってきているのかな?
ちょっと水が入っている。
池の水が
池の水が posted by (C)Crambom、
とは言え、まだ底が見えているところがあります。
池の水が
池の水が posted by (C)Crambom、
橋の所はあまり水がありません。
この所、雨も降らないし乾燥しているからな。

イノシシの絵馬
イノシシの絵馬 posted by (C)Crambom、
勿論、お参りもしてきたよ。
実は、時間経っているけど初詣である。
お正月からかなりすぎていたのですが、会社で来ている人たちもいました。
それにしてはちょっと遅いような・・・
前で参拝していた人が長くお祈りしていて祝詞っぽいものを言ってました。
なので後ろに並んでいた人もなんとなく一緒に並べなく待っていました。
大きな絵馬もあって、今年の干支イノシシに変わってました。

大宮公園のカンコウバイ
大宮公園のカンコウバイ posted by (C)Crambom、
大宮公園まで足を延ばす。
桜は当然ながらまだだけど、梅は咲いていました。
寒紅梅ですって。
大宮公園のカンコウバイ
大宮公園のカンコウバイ posted by (C)Crambom、
綺麗な梅です( *´艸`)

ラベル:氷川神社 狛犬
posted by Crambom at 14:59| Comment(0) | だってSAITAMAな場所 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。