2018年10月20日

都道府県&市区町村魅力度ランキング2018が・・・

呑1位は10年連続の北海道 茨城は6年連続の最下位に
 2018年の都道府県魅力度ランキング1位に選ばれたのは北海道で、なんと10年連続のトップとなった。2位は京都、3位に東京が続き、なんと9位長野県までは昨年と全く同じ順位で変動がなかった。10位には、昨年11位だった長崎県が順位を1つ上げてランクインしている。
 一方、最下位争いに目を移すと、茨城県が6年連続最下位という結果になった。同じ北関東の群馬県は42位、栃木県は44位と、ワースト3へのランクインを免れた。変わってワースト2位になったのは昨年に続いて徳島県(46位)、ワースト3位は佐賀県(45位)だった。
都道府県の魅力度ランキング2018が発表された。
埼玉県は例年通りラストではないけど、47都道府県中43位。
いつも低い位置なんだよね(´‐ω‐`)
『同じ北関東の群馬県は42位、栃木県は44位と、ワースト3へのランクインを免れた。』ってな文面がある。
だが、ワースト5に入っている埼玉県についてはニュースで一切触れられていない。
埼玉は北関東にも入っていないのだろうか?
いや、ランキングとしては仕方ないが、批判をかわすためにあえて触れなかった可能性もある。
なんつっても、人口ランキングだと5位になっているからね。
それなりに人口のある県に対しては触れないのかしら?
認知度や魅力度、イメージなど全84項目でランキングされるらしいね。
どんな内容だか分からないけど、まあ埼玉にゃそんなに大々的に誇れるものは???
世界遺産なんてものは無い。
さきたま古墳群や長瀞や踊る埴輪くらい?
狙えるのは小川の和紙?
NHKの大河ドラマや連続テレビ小説などは・・・
朝ドラの「つばさ」があったけど、この作品で全国都道府県を舞台にしたって意味で最後だったのだ。
要するに、これって「やっつけ」ですよね(´‐ω‐`)
でもね、朝ドラじゃなくてもアニメや小説の聖地はたくさんあるよ。
クレヨンしんちゃん(春日部)・らき☆すた(久喜)・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(秩父)など。
私は、神様はじめました(川越)の方が親近感あるけどね。
小説なら中山七里氏の作品は埼玉県に偏っています。
ヒポクラテスシリーズはさいたま市、カエル男は飯能市、御子柴シリーズも時々埼玉県が出てきます。
陸王とのぼうの城は行田だよ。
Bの戦場 さいたま新都心ブライダル課の攻防などはモロにさいたま新都心が舞台なので知っている場所が出て楽しい。
スポーツなら、野球の西武、サッカーのレッズとアルディージャ、などがある。
国際的なイベントってのは・・・サッカーなどで利用される埼玉スタジアム2002がある。
因みに、先日ジュリーがコンサート中止したのはさいたまスーパーアリーナだそうです。


ちょっと都会、ちょっと田舎な埼玉県は暮らしやすいのだけどね。
そうでなきゃ、こんなに人口は高くならない。
何気に埼玉県は災害が少ないからな。
絶対にないのは波浪警報、津波警報だ。
埼玉県に海はなし!!
そのためか、晴天率は日本一だ。
お日様が欲しい農業には良い地ではあるようだ。

埼玉県についてより、さいたま市ならば盆栽が世界的に有名らしい。
たかが盆栽、されど盆栽なのだ(≧∇≦)ノ彡
魅力なんて見る角度によって変わる物さ( `ー´)ノ

埼玉県 川越市 小江戸ビール 伽羅 缶 350ml 6本 ☆
価格:1489円(税込、送料別) (2018/10/20時点)

楽天で購入
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

posted by Crambom at 15:33| Comment(2) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、春日部駅の発車ブザーがしんちゃんのテーマになりました。
Posted by 凪々 at 2018年10月20日 15:47
§ 凪々様へ
浦和駅はレッズの歌です。
浦和レッズ!浦和レッズ!ララララ〜〜ラララ♪
Posted by Crambom at 2018年10月21日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。