2018年10月11日

氷川神社の池の水ぜんぶ抜く大作戦、どうなったか見てきた=3

自転車氷川神社に行ってきたのニャ(=^・^=)
なんでこんな時期に行ってきたのかって?
そりゃ〜ぁ、池を見たかったからさ。
最近、テレ東で人気になっている「池の水ぜんぶ抜く大作戦」
それが大宮の武蔵一宮氷川神社で行われたからさ。
田村淳さんら参加、大宮氷川神社で「池の水ぜんぶ抜く大作戦」収録 ホタル復活に期待 10月14日に放送
 さいたま市大宮区高鼻町の武蔵一宮氷川神社で、テレビ東京の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録が行われ、ボランティアらが境内・神池の「かい掘り」を行った。

すっかり水はなくなっている
すっかり水はなくなっている posted by (C)Crambom、
三の鳥居をくぐると広い砂利広場。
その先には神池があるのだが・・・
ほら、こんなにすっかり水が無くなっていたよ。
何かぶくぶくしている
何かぶくぶくしている posted by (C)Crambom、
底の泥が見受けられます。
9月の中旬に撮影が行われたようです。
なのでこの後に台風なども来て雨も降ったから少しは水が溜まっている場所も。
すっかり水はなくなっている
すっかり水はなくなっている posted by (C)Crambom、
ちょっと水が残っているところには怪しい泡が。。。
ヘドロ内で発酵しているのでしょうか?
排水処理設備だ
排水処理設備だ posted by (C)Crambom、
右側にある小さな池の奥には排水に使うものか?
何やら装置があるぞ。

排水処理設備がまだある
排水処理設備がまだある posted by (C)Crambom、
側に寄ってみるとやはり排水設備のようだ。
この水はどこへ行っているのでしょうね?

赤い橋の下には水はなし
赤い橋の下には水はなし posted by (C)Crambom、
何時もは神池にたっぷり水があり亀が日向ぼっこしていたり、鯉が泳いでいたりするんだけどね。
鴨もすいすいと泳いでいたりする。
鴨は兎も角、鯉や亀はどこへ行ったんだろうね?

赤い橋の下に水はなし
赤い橋の下に水はなし posted by (C)Crambom、
こっちは宗像神社から撮った橋。
こっちの方には亀が甲羅干ししていた岩があったはずだが。

別の場所に鯉さんたちはいたΣ( ̄ロ ̄lll)
赤い鯉が寄ってきた
赤い鯉が寄ってきた posted by (C)Crambom、
次回に続く!
2018年10月12日 氷川神社の鯉はどこへ行った?
posted by Crambom at 16:06| Comment(0) | だってSAITAMAな場所 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。