2018年04月09日

埼玉県自転車保険が義務化

自転車埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が改正されました 〜自転車損害保険加入義務化等〜
 埼玉県では、「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が平成24年4月1日に施行され自転車利用者の交通ルールの徹底とマナーの向上を図るとともに、交通事故が起こった場合の被害者の救済と加害者の経済的負担の軽減を図るため、自転車利用者に対し、自転車保険の加入に努めることとしました。しかし、近年自転車事故による高額賠償請求事例が全国各地で散見されるなど自転車の事故に対する社会的な責任の重みが増してきている状況にあります。こうした状況の中で、埼玉県では「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」を改正し、自転車利用者等の自転車損害保険の加入義務化及び学校等における保険加入確認の努力義務を規定しました。
ってなことが、最近になって知りました。
公布日が平成29年10月17日・・・半年で施行かΣ( ̄ロ ̄lll)
ちょっと早いような気もします。
罰則はないのだけど(^▽^;)>゛
まあ色んな保険があるけど、それなりの値段してます。
まずは入っているか入っていないかを知らなければいけない。
単品で入っている人は少ないだろう。
だが、『自動車保険』『火災保険』『傷害保険』などの特約で付帯されている場合がある。
自動車、我が家にはない。
火災保険、付帯されてない。
傷害保険、もともと入っていない。
クレジットカードの無料保険に入っているが、内容なんだっけな?
こないだふと保険相談の前を通ったら聞いてみた。
自分の保険はまだしも個人賠償責任補償はしっかりしてないと拙い。
自転車保険で見ると色んなのがある。
っが、これまた月額が違うし、補償内容も違うし、オプションもかなり差がある。
これ絞るのも大変だなo(TヘTo)
はたまた、TSマークなるものもある。
自転車に貼ってあるかどうか?
これは貼ってあったよ(≧∇≦)ノ彡
しかし、読んでみると「保険の有効期間は、TSマークに記載されている日から1年間です。」とある。
他のサイトにはそこまで書いてないけど・・・
保険相談のとこでも有効期間についてはいってなかったけど・・・
微妙である。
だいたい、県が義務化したらな市や県で保険出せよ。
以前は与野市で自転車保険年間千円であったのにな(´‐ω‐`)


埼玉県は現在、交通事故の死者数が多い。
ナンバーワンなままなのだろうか?
埼玉で非常事態宣言…県内交通事故の死者数、異常な増加で 早朝、夕方に事故多発 集中的に対策へ
こんなニュースさえある。
元から埼玉県の事故は多かったんだよね。
最近ちょっとランクが下がったが、今年はまた上がったらしい。
今年の初めに免許の更新に行ったが、そこでも警察屋さんが言っていたからな。
1月にしてナンバーワンはΣ( ̄ロ ̄lll)
私も昔事故ったことがあるからね。
色んな所で事故の話も聞く。
案外、自転車の方が悪いこともあるしな。
兎に角、自転車でも安全運転しなくちゃ。
埼玉県の自動車は、歩行者や自転車よりも自動車優先だと思っているようだ。
横断歩道でも幼気な子供やお年寄りが立っていてもどんどん走って行っちゃうからね。
危ないと思ったら近づかないのが一番だ。
posted by Crambom at 16:05| Comment(2) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車保険ですか。。。
自転車は普段全く乗らないので、必要ないかなぁ〜
Posted by 凪々 at 2018年04月09日 19:55
§ 凪々様へ
何かの保険等に付帯させれているか確認してみるといいです。
一応「義務化」ってくらいですからね(^▽^;)>゛
Posted by Crambom at 2018年04月10日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。