2017年04月14日

氷川神社に行って来たら・・・>゜))))彡Σ^)β🐢

喜大宮公園に花見に行くなら氷川神社にもよらないとね。
せっかくここまで来たんだから、お参りは欠かせません。
武蔵一宮 氷川神社でございま〜〜す。
氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社。式内社(名神大社)、武蔵国一宮または三宮、勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」とも呼ばれる。 wikipediaより
鯉がうにゃうにゃ
鯉がうにゃうにゃ posted by (C)Crambom、
いつもの池を見てみよう。
見る前にもう橋の上には人がたくさん池の中を見ている。
池の中の人・・・いや、池に人はいません。
いるのは、鯉です>゜))))彡
ちょっと水面が反射して見にくいね。
人が来ると餌くれると思って集まってきます。
この日は人が途絶えることがないのでずっと橋の下でお口パクパクしているのでしょう。
参拝者の方々に餌貰わないとね。
もしかしたら、鯉さんに餌あげるとご利益があるのかもしれない。
私はやったことないけど(^▽^;)>゛

鴨さんスイスイ
鴨さんスイスイ posted by (C)Crambom、
鴨さんもいます。
あっちこっちに2・3羽でスイスイ泳いでいました。
う〜〜〜ん、今年は酉年だしね。
鴨と言えども、獲ってはいけません。
私は撮っていますけど(^▽^;)>゛
以前は、バリケンもいたんだけどね。
最近、見かけなくなったよo(TヘTo)
亀さんのんびり
亀さんのんびり posted by (C)Crambom、
池の真ん中あたりには岩が・・・
岩の上に亀が甲羅干ししていました。
最近はどこの池にも亀はいますね。
ありゃ、ミドリガメかな?
所謂、ミシシッピアカミミガメ。
侵略的外来種ワースト100にも入っているとか。
でも、神社の池なら平和に暮らせるね。

タグ:氷川神社
posted by Crambom at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のんびりとした光景ですね。
こうした動物たちと眺めながら
参拝するのも悪くないですね。
Posted by 凪々 at 2017年04月15日 08:56
§ 凪々様へ
ほのぼのしたお池がございます。
たいていの人はここで立ち止まり鯉や鴨を見ていきます。
彼らもここにいれば安心だもんね(゚∀゚*)b
Posted by Crambom at 2017年04月15日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449008978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック