2017年04月11日

氷川神社に行って来たら・・・戦艦武蔵ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ

驚大宮公園に花見に行くなら氷川神社にもよらないとね。
せっかくここまで来たんだから、お参りは欠かせません。
武蔵一宮 氷川神社でございま〜〜す。
氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社。式内社(名神大社)、武蔵国一宮または三宮、勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」とも呼ばれる。 wikipediaより

氷川神社二の鳥居
氷川神社二の鳥居 posted by (C)Crambom、
大宮公園への花見客もいるせいか、いつになく人が多いです。
氷川神社二の鳥居
氷川神社二の鳥居 posted by (C)Crambom、

明治天皇の・・・
明治天皇の・・・ posted by (C)Crambom、
平成29年明治天皇御親祭150年祭
御親祭ってなんだろう?
明治天皇が氷川神社と関りがあったのか?

そんで、いつもの通り鳥居をくぐると見慣れないもの発見Σ( ̄ロ ̄lll)
戦艦武蔵の碑
戦艦武蔵の碑 posted by (C)Crambom、
戦艦ヤマト・・・じゃなく、戦艦武蔵の碑とな?
何故に戦艦武蔵なのだ?
氷川丸なら関係があるとテレビで放送していたけど。

戦艦武蔵の碑
戦艦武蔵の碑 posted by (C)Crambom、
武蔵の竣工式に氷川神社より6名の神職が行ったんだ。
なるほど、そうだったんだね。
武蔵一宮氷川神社ってくらいだから。
やはり、つい最近建てられた碑なんだ。
1年半ほど前だ。
私、そんなに氷川神社に行ってなかったんだな。
posted by Crambom at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな場所 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大宮は良く行きますが、氷川神社にはほとんど行くことが無いです。
来年の初詣は氷川神社にしてみようかな?
非常に混む様な気がしますが。。。(笑)
Posted by 凪々 at 2017年04月11日 16:51
§ 凪々様へ
やはり神社などは行こうと思わないと。
ちょっと寄ってみようという感じじゃないから。
でも、大宮公園に用があるときはちょいと寄ってみます。
初詣は絶対やめた方がいいです。
参拝者がたくさん来るのでお願いも聞いてもらえませんゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ
せめて3日以降の方がいいと思います。
Posted by Crambom at 2017年04月12日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック