2016年02月29日

液みそ料亭の味とZIP!とマラソン

嬉クックパッドのモニターで、マルコメ「液みそ 料亭の味」が当たりました。
う〜〜〜ん、ラッキーだ(≧∇≦)ノ彡
今丁度お味噌が切れたところなのよ。
次用に買っておいたのが、ノーマルタイプの料亭の味(だし入り)なんだ。
マミーマートで198円で買ったと思う。
比べがいもあるってもんだわ。
余談だが、ハラール 料亭の味 ってのもあるんだ。
しかし、味噌ってハラールに引っかかるもの入っていたっけ?
マルコメ「液みそ 料亭の味」が当たった
マルコメ「液みそ 料亭の味」が当たった posted by (C)Crambom、
この液体の料亭の味はお料理教室で使った。
味的には、普通の固形タイプと変わらない。
あれは「固形」と言うのだろうか?
つくれぽが課題なのだが、3種類あるよ。
Cpicon ツナとにんじんのみそ炊き込みごはん by マルコメレシピ
Cpicon 豚バラとキャベツのみそ蒸し by マルコメレシピ
Cpicon あおさと焼き餅のみそ汁 by マルコメレシピ
ここはやはり炊き込みご飯が美味しそうだよね(≧∇≦)ノ彡
キャベツのは、キャベツを妙な切り型しないといけないのが難点。
味噌汁は、餅はあるがアオサがないんだよ。
裏書
裏書 posted by (C)Crambom、
さて、どんなふうに出来上がるかな?
それからどしたの?
posted by Crambom at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

桜と梅

自転車ロウバイも咲いている今日この頃。
色々と咲き始めました。
自転車走らせていると、沈丁花の香り?と思わせるような匂いもありました。
さすがに沈丁花は早い?かと思ったが、もうイオンの所は咲いていました。
沈丁花、いい香りだよね(≧∇≦)ノ彡
桜咲く?
桜咲く? posted by (C)Crambom、
っで、いつもの激安スーパーに行く途中咲いていました。
これは桜かな?
花弁の先っちょが割れているし、花が下向いているから桜だと思う。
花びらが、梅=丸、桃=尖っている、桜=先割れ ってのが基本だな。
ってことで、桃ってあまり見ないな。
桜だよね?
桜だよね? posted by (C)Crambom、
背の低いサクラなんだけど、その分栄養回すのが速攻なのかな?
こんな時期に咲くのって河津桜しか知らないけど、違うみたいだな。
なんってこなんだろう?
まあ、綺麗だから名前なんていいんだけどね。


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 花見・ガーデニング | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

お肉を食べてダイエット!糖質コントロールレシピ

フライパン1月最後ののレシピです。
今月からちょいとシステムが変化したようです。
っが、今月で私は一旦終わりです。
ラストのメニューはこちら(≧∇≦)ノ彡
1月 お肉を食べてダイエット!糖質コントロールレシピ
1月 お肉を食べてダイエット!糖質コントロールレシピ posted by (C)Crambom、
お肉を食べてダイエット!糖質コントロールレシピ
ビーフステーキ〜オニオンガーリックソース〜なすのファルシ添え・ブロッコリークリームのコンキリエ・チキンと大根のハーブスープ・キャラメルナッツのムース の5品だ。

ビーフステーキ〜オニオンガーリックソース
ビーフステーキ〜オニオンガーリックソース posted by (C)Crambom、
ビーフステーキ〜オニオンガーリックソース〜なすのファルシ添え
ビーフステーキはフライパンで加熱し旨味をしっかりとじこめ、アルミホイルで包んで余熱でゆっくり火を通し、ジューシーに仕上げます。ファルシとは「詰め物」と言う意味。野菜などをくり抜き、中に詰め物をして料理します。

うんうん、この肉目当てにこれにしたんだよ。
とは言え、ほとんどローストビーフと同じ手法です。
塩胡椒した牛肉をフライパンで焼いてアルミホイルに包む方式。
小さめなお肉の方が良いようです。
これだけで案外美味しくできるもんです。
オニオンガーリックソースも結構いけてます。
パプリカ・蕪・ミニトマトは焼いてあるだけです。

なすのファルシ
なすのファルシ posted by (C)Crambom、
これは茄子の中身をくり抜いて色んな詰め物をしている。
ちょっと上はグラタンチックでオーブンで焼いて色付けています。
手がかかる割にはそれほどの美味しさは((+_+))

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

元気なメダカちゃんたち

喜ちょいと、メダカちゃんについて。
昨年は夏に茹でメダカにしてしまって大量に★になってしまった。
しかし、まだまだいるのです。
増殖してくれましたからね。
外メダカちゃん
外メダカちゃん posted by (C)Crambom、
こちら真冬でも外にいるメダカちゃん。
1匹鮒が入っています。
この切り株オブジェの真ん中に鎮座しているのが主です。
他のメダカちゃんたちは・・・
外メダカちゃん
外メダカちゃん posted by (C)Crambom、
よーーーく見ると、切り株オブジェの端に潜んでいるのです。
外側や内側にいるはずなんですけど・・・
右側側面の下に潜り込んでいる子が2匹いるよ。
こちらは大きなメダカちゃんなんだ。
水槽が大きいと身体も大きくなるんだね。
ただし、ここにいる子はシッポ曲りの子なんだ。
隔離しているの。
ネコならカギしっぽちゃんで可愛いくて幸せを運んでくれるんだろうけど。
メダカの場合は・・・
親近交配ばかりで、こんな風になっちゃったんだろうか?

こないだ、イオンでメダカの出店があったんだ。
四国の方から来ている店だった。
メダカ掬い1回500円ってのがあった。
掬えても救えなくても10匹くれるって書いてあった。
欲しかったけど、参戦しているのが子供ばかりだったのでできなかった(^▽^;)>゛
変わったメダカもいて綺麗だったよ。
背中がキラキラ光っていたりするんだ。


それからどしたの?
ラベル:メダカ
posted by Crambom at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ブラック・ベルベット 恩田陸:著

読東西文化の交差点・T共和国。この国で見つかった、全身に黒い苔の生えた死体。入国後に消息を絶った、気鋭の女性科学者。ふたつを結びつけるのは、想像の域を遙かに超えたある事実だった―
★★★★☆ ウイルスハンター・神原恵弥、T共和国へ行くの巻
何気に借りた本、この主人公何処かで聞いたことがある。
なるほど、神原恵弥シリーズ作品なんだ。
MAZEが1作目だったのか。
2作目が「クレオパトラの夢」なのだが、これ読んだことないぞ。
早速読まなくては(゚∀゚*)b
ウイルスハンターの神原恵弥(メグミ;男)がT共和国へ行く話だ。
T共和国には学生時代のクラスメイト時枝満がいるので案内役にした。
もう一つ、学生時代の特別なお友達橘浩文君に会う。
恵弥は、見た目は40代中年イケメン男性だが、オネエ言葉を使うバイセクシャル。
愛之助を想像してしまうが、もっとイケメンだろうな(≧∇≦)ノ彡

T共和国での目的は、・・・・
1.業務上の見本市。
うん、これはあまり書かれていなかったな。
まあ、これは建前の第一目的だから(^▽^;)>゛
2.女性科学者・アキコ・スタンバーグの行方を探す。
着いてしばらくすると、街中で偶然チックに通り魔に殺されるところを目撃。
死んじゃったらそれで任務は終わりだ((+_+))
3.「アンタレス」という人物との接触して都市伝説のような奇跡の鎮痛剤〈D・F〉についての情報をゲット。
これがかなり怪しい薬でしてね。
アンタレスと言う人には会えないで代理人と名乗る人が接近。
アンタレスはT共和国内に最短で覚せい剤ルートを造ったという噂の日本人。
そのため当国の警察にまで追っかけられる羽目になる。
なんせ、恵弥は米国の製薬会社にお勤めでウイルスハンターなんかやっているから目を付けられるのも当然だろう。
ブラック・ベルベット [ 恩田陸 ]

ブラック・ベルベット [ 恩田陸 ]
価格:1,728円(税込、送料込)




それからどしたの?
posted by Crambom at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 推理・ミステリー小説 | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

星乃珈琲店の浦和店が開店していた

フライパン以前行った星乃珈琲店。
参照;星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキ
浦和駅西口にできると求人募集チラシにあった。
ちょいと通ってみたらもう開店していた。
星乃珈琲店の浦和店だ
星乃珈琲店の浦和店だ posted by (C)Crambom、
お〜ぉ、ガストが撤退するのかと思えば、下にあったドラックストアが撤退していたんだ。
結構な広さがあったんだよな。
星乃珈琲店と言えば、スフレパンケーキ。
私の中では不評でしたが、世間的には人気がある。
パンケーキorホットケーキの好みは、流行のフワフワよりも古式ゆかしい多少ミッシリした重量感のあるタイプです。
まあ、入ることはもうないだろうと思っていたのだけど・・・
フレンチトーストってのがあった。
お〜〜ぉ、これは見逃していたΣ( ̄ロ ̄lll)
何気に美味しそうではあります。
とは言え、まだ開店して間もない浦和店。
お客もいっぱいです。
当方近くのお店も私が通る時間帯は結構のお客が入っています。
うん、いつかは食べたいフレンチトースト。
ショーケース
ショーケース posted by (C)Crambom、
これは以前撮った写真ね(^▽^;)>゛
真ん中の段の一番左側がフレンチトーストなんだけど、上に乗っている白丸はなんだろう?
アイスクリームだったらいいんだけど、ホイップクリームだったら嫌だな。

それからどしたの?
ラベル:星乃珈琲店
posted by Crambom at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん万歳na話題 | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

図書館が臨時休館とスイーツバル

慌図書館が臨時休館になりました。
まあ、年始くらいから分かっていたんですけどね。
さいたま市内のどの図書館も一斉に休館です。
10日くらいのお休みです。
図書館業務システム入替ためのお休みらしいです。
これはしっかり借りこまなくちゃ。っと色んな本を借りてきました。
そうだ、借りた分予約できるスペースが空いたから、新しい本の予約しようと思ったら・・・
図書館ホームページも平成28年3月3日(木)の午前9時からご覧いただけるようになります。
ごっげ、予約もできなんだΣ( ̄ロ ̄lll)
まあ仕方ないか。
館の方は時々やるけどネットまでやるとは。
何が変わるのかな?
1.「貸出記録設定」の画面で登録すると、設定後に図書館で借りた本を、自動的に記録できるようになります。
2.これから読みたい本を登録できます。
3.検索結果の絞り込み機能などにより、本を探しやすくなります。

なるほど、まずまず良い機能が追加されるんだ。
私としては、もっと予約できる件数を多くしてほしいのだけど。
現在30冊までだけど、もういっぱいなのだ(^▽^;)>゛
ベストセラーの本は、もの凄く待たなきゃ借りられないから貯まるのだ。
暗号化通信方式「SSL3.0」に問題(脆弱性)があることが判明しました。
なるほど、こちらも直さなきゃいけないね。
しかし、脆弱って言葉よく聞くんだけどどれくらいの脆弱なんだろう?

それからどしたの?
posted by Crambom at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 本についての話題 | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

もち吉のちょこあられ

食先日、お菓子をいただいた。
もち吉ってあるから、う〜〜〜ん、お煎餅か。
普通の煎餅ってあまり好きくないのよね(+_+)
っと、お仏壇の供えておいた。
賞味期限はまだあるけど、どんな煎餅なのか確認しなくちゃね。
もち吉のちょこあられ
もち吉のちょこあられ posted by (C)Crambom、
おや、思っていた煎餅じゃないですよΣ(゚∀゚*)
これはチョコレート菓子ではないか。
でも、横には「米菓」って書いてあったのに、何でだ?
ちょこあられ ミルクチョコ 
香ばしいカルフォルニア産アーモンドを使用しふっくらさっくり焼き上げた記事にまろやかなミルクチョコを合わせました。

チョコが・・・
チョコが・・・ posted by (C)Crambom、
この形、この色合い、なんとも・・・かりんとうっぽい。
真ん丸ならばウサギの●にも見えそうです。
うさぎのミミ「失礼だな、ウサギの●は健康の証だ」


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 買ったお菓子 | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

パンジーちゃん、喰われるΣ( ̄ロ ̄lll)

水やりいつものように冬場なのでパンジーが咲いています。
この時期になると色々枯れてきていますからね。
枯れるというより凍ってしまうから。
マリーゴールドなどがダメになった。

っで、水をやろうと思ったら何か散らばっている。
パンジーちゃん、喰われる
パンジーちゃん、喰われる posted by (C)Crambom、
っげ、パンジーちゃん、喰われているよヽ(`Д´)ノ
また、ゲロッパのヒヨドリだな。
やつらは、花まで食べるんだよ。
水溜で水浴びして、こないだの豆まきの豆食べて、それでも飽き足らない。
食べるなら散らかさないでしっかり全部食べて行けってんだ。
お土産は置いて行かないで (#`Д´)ノ
パンジーちゃんがΣ( ̄ロ ̄lll)
パンジーちゃんがΣ( ̄ロ ̄lll) posted by (C)Crambom、
あ〜〜〜ぁ、パンジーちゃん。
こんな無残な姿になっちゃったよ。
まあ、また蕾付けてくれるから大丈夫かな?
パンジー マトリックスモーフィアス

パンジー マトリックスモーフィアス
価格:75円(税込、送料別)



それからどしたの?
ラベル:パンジー
posted by Crambom at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 花見・ガーデニング | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

調神社へ行ったの巻

自転車何度か行ってますが、調神社に行ってきた。
歯が痛くなったので、歯医者に行くその序。
と言っちゃなんですが、大きな虫歯じゃないようにとの祈願?
いえ、その前に初詣行ってなかったじゃないか(^▽^;)>゛
2月に初詣されちゃったら困っちゃうかな?
調神社(Tsuki Shrine) さいたま観光国際協会
社名を調(つき)神社と云い、地元では「つきのみや」と愛称されています。鳥居のない神社として有名で、狛犬ではなく兎が置かれているのも全国的に珍しいものです。
「つき神社」だけに、昔から「ツキを呼ぶ神社」とも言われています。
私ら、ジモティーは「つき神社」じゃなく「つきのみや神社」と呼んでいます。
なんで違うんだろうな???
鳥居はないが縦日本の柱がある
鳥居はないが縦日本の柱がある posted by (C)Crambom、
調神社七不思議のひとつ
鳥居がない。
境内へ伊勢神宮への貢物を運び入れる時に邪魔になり鳥居を建てないことにした。
調神社七不思議とはこの7つです。
3番目の話はちょっと怖いです((+_+))
狛兎さん、右
狛兎さん、右 posted by (C)Crambom、
狛犬のかわりにウサギ像が置かれている。
「つき」を「月」と考え、ウサギを神の使姫とする習慣からである。
ちょっと前にはご神体の生うさぎもいたんですけどね。
狛兎さん、左
狛兎さん、左 posted by (C)Crambom、
何か以前より、狛兎さん綺麗になってない?
耳の形もしっかりしているし・・・

それからどしたの?
ラベル:調神社
posted by Crambom at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな場所 | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

料理の科学〈1〉素朴な疑問に答えます ロバート・L. ウォルク:著

読ロの料理人も一般読者も、ノーベル賞受賞者も絶賛した全米ベストセラーに、日本の読者向けの情報を補足。「料理のサイエンス」入門の書。実習レシピ付。
★★☆☆☆ 料理を科学の面から
はっきり言って参考になるレシピ本ではありませんでした。
文字の羅列であって、カラフルな写真入りの手順がないのです。
出来上がった料理が載ってないと作る気も失せるってもんです。
妄想料理になりそうです((+_+))
それに書いている人がゲー人ですから。
知らない料理が多く全くイメージがわきません。
「マホガニー色のゲームヘン」なんて何ができるのか全く不明です。
「麻婆豆腐のカニ入りゲームセンター」じゃありませんからね。
それこそどんな料理だヽ(`Д´)ノ
その上によく分からない材料も出てくるし。
クリームターターなんて知りません。
普通に家にある材料で作れる、イメージがわく、美味しそうっと思えないと私のレシピ本としては失格です。

私の台所 クリームターター 7g
価格:200円(税込、送料込)



科学の面から言うと、確かにいい本なのでしょう。
しかし、今さらじゃがいもの緑色の所(芽)を食べてはいけないでは・・・
原子や分子を言われると、そこからかと思っちゃいます。
砂糖(二糖類)とでんぷん(多糖類)が同じ炭水化物なのか?ってのも、今さらです。
ってなことで、感想とかは何もないです(−_−)


それからどしたの?
ラベル:料理の科学
posted by Crambom at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物の本 | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

彩果の宝石 2016年ご愛顧大感謝祭開催の日取り

嬉今年も恒例の、彩果の宝石大感謝記念祭が行われる。
毎年2月に行われるんだよ。
でも、今回はバレンタイン終わってからの開催だ。
彩果の宝石 2016年ご愛顧大感謝祭
彩果の宝石 2016年ご愛顧大感謝祭 posted by (C)Crambom、
2016年 彩果の宝石 大感謝記念祭
場所:浦和コルソ店
日時:2016年2月19.20.21日の3日間(金・土・日)
時間:10:00〜19:00 最終日17:00まで
会場:コルソ7階ホール
お楽しみ袋(1袋):1,000円(税込)
各日:12,000袋
情報通りの3日間でした。
彩果の宝石 2016年ご愛顧大感謝祭
彩果の宝石 2016年ご愛顧大感謝祭 posted by (C)Crambom、
バラエティー箱入り27品入り・ハーブ&フルーツゼリー15個入り・プレミアム袋入り7個・はんなりショコラ(りんご・いちご)4個入り・おまけのオリジナル紅茶2パック
この4品で1,000円なのだから好きな人にはお得な詰め合わせです。
ちょいとお友達に贈るにもちょうどいいお値段。
黒ネコさんがコルソに出張してきて発送してくれるそうだ。
昨年は540円で送れていたようです。
同じ送るなら、その場で送った方がお得です(≧∇≦)ノ彡
住所と電話番号を控えて行きましょう。
東浦和の本店では販売無し
東浦和の本店では販売無し posted by (C)Crambom、
今回は、本店での販売はないようです。



それからどしたの?
posted by Crambom at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな食べ物 | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

後任は、SBとABか(−_−)

どじょうすくい与野のイオンで閉店したお店が2店舗分ある。
現在は囲い状態なのだが、次に入るお店の名前が出ていた。
ひとつは、普通にお洋服屋さんがお洋服屋さんになる。
まあ、あまり期待はしていない。

っで、もう一つの方だ。
ABCクッキングそばの方ね。
マックレガー(お洋服屋さん)だったのが閉店した場所。
あそこにSBとABが入るんだって。
3/1オープン予定らしい。
SB:ソフトバンク、所謂ケータイキャリヤ屋さんだ。
AB:AppBANKSTORE、これはなんだろう?
所謂、iPhoneのお店みたいだ。
だけど、アクセサリーだけなのかな?
iPadを安く売っていればいいのに・・・無理だろうな。



それからどしたの?
posted by Crambom at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピングモール | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

羽生のメロクリ《ブルーベリー&ホイップクリーム》

食メロンパンを持って帰ってきた父様。
羽生名物のメロクリだって。
高速のPAで買ってきたのかな?
2種類買ってきたようだけど、ひとつはメープルとナンチャラってのは、とと様にさっさと食べられちゃった。
私の取り分は、ブルーベリー&ホイップだ。
羽生のメロクリ《ブルーベリー&ホイップクリーム》
羽生のメロクリ《ブルーベリー&ホイップクリーム》 posted by (C)Crambom、
しっかし、これは大きなメロンパンです。
某Yのメロンパンとは大きさが違います。
羽生のムジナもんいがまんちゃんがプリントされています。
1個220円(税込)らしいぞ。
詳しくは、羽生市観光協会ムジナもんと街歩き参照ください。
メロンパンに色んなクリームをサンドしているのでメロクリ。
なんとも直なネーミングです。
普通のメロンパンではありません?
普通のメロンパンではありません? posted by (C)Crambom、
普通のメロンパンではありません?
どーゆー風に普通のメロンパンじゃないのか?
クリームをサンドしてあるところでしょか。
大きさでしょうか。


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな食べ物 | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

癒し屋キリコの約束 森沢明夫:著

読純喫茶「昭和堂」の店主・霧子は、美人なのに、ちょっとぐうたらな不思議系。でも、裏の「癒し屋」稼業では、依頼人のどんな悩みも奇想天外な手法で一発解消させる敏腕だ。ところが、そんな霧子にも悲しい過去が――。ある日、彼女宛てに届いた殺人予告。それをきっかけに、霧子は過去と向き合う勇気と未来への希望を取り戻していく。感動エンタメ。
★★★★☆ お悩み相談所、だけど手法も妙だし高額だよ((+_+))
なんと、昼ドラで放送されていたとは知らなかった。
流石に昼ドラはノーチェックだったΣ( ̄ロ ̄lll)
「昭和堂」という喫茶店のオーナー霧子が皆様のお悩みをズバッと解決。
と言うのだとありがち?
でも、霧子さんは「癒し屋」と呼ばれ突飛な方法で解決し高いお礼参りを要求する。
なんせこの昭和堂には神棚と賽銭箱が鎮座している。
オーナー霧子さんのほかに、店長のカッキ―、お客の霊能者入道さん、和菓子屋の清さん、バイク便ライダー涼くんがお手伝いする。
色んな相談事の合間に霧子さんに脅迫のお手紙等が届くようになる。

1.探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で 夢の中へ/井上陽水
嫁姑問題です。
依頼者は嫁の百合子さん。
現在、百合子さんの旦那は病死して姑と娘の女3人暮らし。
だったら百合子さんと娘で出て行けばいいのに、娘が嫌がる。
それなら徹底抗戦。
互いの嫌なところを面と向かって言い合い。
いくつか言ったところからおかしな方向へ


2.いつかは誰でも 愛の謎が解けて 一人きりじゃいられなくなる サムディ/佐野元春
常連女子高生の栞ちゃんのお姉さんがストーカーに狙われている。
お姉ちゃん、源氏名をキララちゃんと言いキャバクラで働いている。
ストーカーは簡単にけりがついたのだけど、キララちゃんの性格が((+_+))
根性直してもらいましょうとあてがわれたのが涼君。
いい迷惑だよね(^_^.)


3.しあわせは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね 想い出がいっぱい/H2O
男子高校生が相談に来た。
「母が万引きしているのを止めさせたい」・・・切実だo(TヘTo)
カッキ―と清さんで現場を押さえ説得して終り・・・っと行きたいところだけど、また繰り返しだした((+_+))
霧子さんは弱みを握ったとばかり、「右手を切り落とせ」と。
腎臓売ってこい!なら分かるんだけど・・・
それはそれで怖いo(TヘTo)

癒し屋キリコの約束 [ 森沢明夫 ]

癒し屋キリコの約束 [ 森沢明夫 ]
価格:788円(税込、送料込)



それからどしたの?
posted by Crambom at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的な小説・エッセイ | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

米寿(?)の献血(≧∇≦)ノ彡

賛昨年は、なんだかんだで献血に行くことができませんでした。
行こうと思っていると雨だったり用事が出来たりで・・・
成分献血のお願いなんてメールが着たので行ってみよう。
期間内に埼玉県内でご協力いただけた皆さまには、献血ポイントに加え、献血依頼ポイント3ポイント、また、メールクラブからご予約いただくとさらに3ポイントを進呈させていただきます。
冬になると、風邪やインフルになっちゃったり、花粉症で薬飲んだり、寒いのが億劫で外に出ないので集まりが悪いのだろうね。
このメールが来るとポイントも倍増だし(≧∇≦)ノ彡
同じ行くならポイントくれるときに行きたいじゃない。

行ってみるとまたちょいと変わっているような・・・
今まではロッカーに自分で入れていたけど、ホテルのクロークの様に上着を預けるんだ。
カバンなどの貴重品は自分で持ち歩くんだって。
指先静脈認証もやってみましたが、反応しません。
手が冷えていたせいもあるのでしょうか?
銀行でもこんなのあるようだけど、反応しないとお金出せないだと拙いね。
お飲み物もたくさん種類がありました。
ちょっと違うタイプのコーヒーは故障していましたけど(^▽^;)>゛
私はコーヒーあまり好きじゃないのでスルー。
コップ式のでいただきます。
あれ?コップが出てこない???
なんと横にカウントダウンの数字がΣ( ̄ロ ̄lll)
なるほど、注いている所は見せないんだ。
出来上がったものが、窓口から取り出すんだ。
変わった形になったもんだ。
いちご・オレがあったが、これは((+_+))だったな。
他は無難なものだったので美味しくいただいた。
あ〜〜〜ぁ、あとスープ系も飲めばよかったと後悔。

どうだ、88回目だぞ!!
どうだ、88回目だぞ!! posted by (C)Crambom、
ほら、88回目の米寿記念だぞ。
もう年齢以上に献血やっているんだよ。
目指せ、金色有功章の100回!!
銀色有功章は、もう貰っています。
今回は、ちょいと問題があるかもしれないなと思ってお医者さん診断で聞いてみた。
お薬飲んでいないので、特に問題なく献血できると言われた。
お医者さんのおかげでちょっとモヤモヤしていたものが吹っ切れたよ。
物は考えようだ(≧∇≦)ノ彡


それからどしたの?
ラベル:献血
posted by Crambom at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

白いレジ袋、再び現る Σ^)へ

喜川っぺりを見ていた。
この小さな川には亀や鯉?鮒?がいる。
時には餌をあげている人もいたりするのだが・・・
ちょいと見てみた。

白いレジ袋?
白いレジ袋? posted by (C)Crambom、
すると、離れたところに白いレジ袋を発見。
いや、やけに大きいんじゃない?
デジカメを取り出し、ズームいっぱいまで。
10倍だとこんなもんか。
あっ、首がある!!コサギちゃんかな?
あっ、首がある!!コサギちゃんかな? posted by (C)Crambom、
すると、白いレジ袋が動き出した。
首が出たΣ(゚∀゚*)・・・ってことは鳥さんだ。
やはりコサギちゃんだったんだ。
でも、これ以上近寄れないしズームも効かない。


それからどしたの?
ラベル:白鷺 コサギ
posted by Crambom at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

ロヂャースがセルフ精算レジ開始Σ(゚∀゚*)

驚ディスカウントスーパー ロヂャースの朝市に行った。
なんかいつになくレジが空いているじゃないか。
でも、お客さんが少ないわけじゃない。
まあとりあえず目当ての深谷ねぎ5.6本入り150円をゲットした。
そうそう、アンチョビ98円も買わなくちゃね。
ポテサラに入れると美味しくなるのよ。
5つ商品をカゴに入れ5つまでレジに行こうかと思ったが、普通レジが空いていた。
何でこんなに空いているんだ?
レジ横を見るとセルフレジだと?
セルフ精算レジだ
セルフ精算レジだ posted by (C)Crambom、
どこにそんなセルフレジがあるのだ?
イオンのようなセルフレジを想像したのだが違っていた。
セルフ精算レジだ。
1月26日(火)よりセミセルフレジがスタート致します。
商品の打ち込みは従業員が行い、お会計のみ自動精算機にてお会計をして頂くシステムです。お客様のレジ待ち時間を短縮するため、導入致します。恐れ入りますがお会計のご協力をお願い致します。ご不明な点はお近くに係員までお気軽にお問合せ下さいませ。
なるほど、お会計だけセルフになるんだ。
テレビで見たけど、商品を読み取らせるのと会計するのでは会計する時間の方が長くなりやすいそうだ。
全部セルフだと怪しげな動きをする人がいるだろうからね。
完全セルフレジでお子様がタラタラやっていると、ちょいとイラつくこともある。
あと、あまりに大量なのにセルフレジに来るとか。
会計だけってのは良い考えかもしれない(人´∀`*)
使ってみると電車の切符販売みたいな感じだ。
1つのレジに2つの自動精算機があるのだ。
これだと回りは早くなるはずだ。
お金出すお客もそんなに焦らなくてもいい。
ただ・・・レジ終えて商品詰め込む机が少ないo(TヘTo)
今までは良かったのだろうが、どんどんはけるから渋滞する。
土日はもう少し、商品詰め机・場所を増やした方が良いかも。

ってなことで、いつもロヂャースでは1買い物あたり5品までを目安にしていたのだが、これで撤廃しても良くなった。
並ばなければ5つまでレジを利用する必要性がないからね。
これで売り上げアップするかな?



それからどしたの?
posted by Crambom at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ショッピングモール | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

いつものコロッケをコク旨すきやき味にチェンジ!

フライパン1月のレシピです。
今月からちょいと変化したようです。
っが、今月で私は一旦終わりです。
今回は3つのメニュー、いずれも美味しそうなのよね。
でも、これは食べてみたいわ(≧∇≦)ノ彡
いつものコロッケをコク旨すきやき味にチェンジ!
いつものコロッケをコク旨すきやき味にチェンジ! posted by (C)Crambom、
いつものおかずをランクUP!家族が喜ぶ晩ごはん コロッケをコク旨すきやき味にチェンジ!
サクサクすき焼きコロッケ・サーモンと白菜の和風グラタン・根菜たっぷり塩豚汁・はちみつレモン大根・黒みつのトライフル〜きなことごまのチュイール添え〜 の5品です。

サクサクすき焼きコロッケ&サーモンと白菜の和風グラタン
サクサクすき焼きコロッケ&サーモンと白菜の和風グラタン posted by (C)Crambom、
サーモンと白菜の和風グラタン
香ばしく焼いたサーモンと旬野菜をみそ仕立ての和風グラタンにします。
和風のグラタンと言っても、はたから見ると分かりません。
和風の謎はちょいと味噌を使っていることです。
具材も鮭とネギと白菜でいたってシンプル。
味付けとしては無難に美味しかったです。


サクサクすき焼きコロッケ
サクサクすき焼きコロッケ posted by (C)Crambom、
サクサクすき焼きコロッケ
甘辛い味付けのすき焼き風コロッケは晩ごはんにぴったりのおかずです。
コロッケも揚がりました。
ミンチじゃなく、牛バラスライスを切って作りました。
ですから、こんな感じの肉が出てきます。
味付けもよござんす。
でも、家で作るかと言えば・・・
コロッケは冷凍の方が面倒くさくなくていい(^▽^;)>゛



それからどしたの?
posted by Crambom at 14:09| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

ヒポクラテスの誓い 中山七里:著

読栂野真琴は浦和医大の研修医。単位不足のため、法医学教室に入ることになった。真琴を出迎えたのは法医学の権威・光崎藤次郎教授と「死体好き」な外国人准教授キャシー。傲岸不遜な光崎だが、解剖の腕と死因を突き止めることにかけては超一流。光崎の信念に触れた真琴は次第に法医学にのめりこんでいく。彼が関心を抱く遺体には敗血症や気管支炎、肺炎といった既往症が必ずあった。「管轄内で既往症のある遺体が出たら教えろ」という。なぜ光崎はそこにこだわるのか―。解剖医の矜持と新人研修医の情熱が、隠された真実を導き出す―
★★★★★ 死者の声なき声を聞く迫真の法医学ミステリー
うん、これは楽しく読めましたね。
なんつってもさいたま市が中心地ですから。
浦和医大なんてないけど、モデルがあるのかな?
浦和医大で検索すると何故か大宮の自治医大がヒットするんだよ。
登場する場所も実際あるものが多く、行ったことはなくともあの辺だなって分かる。
中山さんってさいたま市民なのかしら?

栂野真琴(研修医)は出来が悪いため法医学教室へ修行に出された。
そこにいるのが、法医学の権威・光崎藤次郎教授と「死体好き」な外国人准教授キャシー。
わざわざ日本まで来て学ぼうとするような偉い教授がいるとは。
法医学教室に出入りする埼玉県警の古手川くん。
若造だけど、教授からちょっとした指令を受けている。
死体は文句も言わんし、嘘も吐かん by、光崎教授
そうそう、「死体は語る」なんかでも死体は嘘をつかないと言っている。
生きている人間は、色んな嘘をつくからね。
楽と言えば楽だけど、そうでもないのは臭いとかだろうな((+_+))
ってなことで、5体の死体が登場します。

生者と死体
峰岸透(54) 凍死→腎梗塞
一見、酔っ払いの凍死に思える状況だったのですが、解剖。
お友達2人と一緒に飲んだ帰り道に凍死か。
光崎教授には、引っ掛かるところがあったのだろうね。
検出されたのは睡眠薬。
お友達2人は、峰岸からお金を借りている。
妖しいのはこのお友達だわ。

ヒポクラテスの誓い [ 中山七里 ]

ヒポクラテスの誓い [ 中山七里 ]
価格:1,728円(税込、送料込)



それからどしたの?
posted by Crambom at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 推理・ミステリー小説 | 更新情報をチェックする