2015年10月31日

秋刀魚〜魚をおろす!

フライパン9月のメニューを今頃投稿しております。
どんだけ遅れてるんじゃ
今回はサンマを塩焼き以外で食べる方法だったので受講してみました。
9月は秋刀魚〜魚をおろす!
9月は秋刀魚〜魚をおろす! posted by (C)Crambom、
秋刀魚〜魚をおろす!
秋刀魚と揚げ茄子の香味だれ/ごはん・たっぷりきのこのおみそ汁・甘栗の白和え・キャラメル大学芋 の4品です。
最近は説明文が無くなったな。
デザートはない・・・と思ったけど、キャラメル大学芋がそうかも。

秋刀魚と揚げ茄子の香味だれ
秋刀魚と揚げ茄子の香味だれ posted by (C)Crambom、
秋刀魚と揚げ茄子の香味だれ
サンマを3枚おろしにして片栗粉ふって揚げてます。
茄子やパプリカも一緒に揚げます。
ABCはパプリカやチーズクリームを使うのが好きみたいです。
そこにネギなどの香味だれです。
こうして食べるのも美味しかったですけど、この香味だれだけでも美味しい。
色々活用できそうなタレです。


たっぷりきのこのおみそ汁
たっぷりきのこのおみそ汁 posted by (C)Crambom、
たっぷりきのこのおみそ汁
キノコ色々の味噌汁です。
まあ、至って普通です。
因みに私はキノコ系冷凍して使っています。
冷凍しておけばもつし、旨味も多くなるからね。
今はエノキをたくさん冷凍しています。
2パックで98円だったから。


それからどしたの?
ラベル:秋刀魚
posted by Crambom at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室で作った | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

新入りのナデシコちゃん 〜ベランダより 2015.10〜

水やりめっきり秋らしくなってきました。
夏の花はもう終わり。
朝顔ちゃんの刈り入れをしました。
来年用の種も採取しておきました。

新入りのナデシコちゃん
新入りのナデシコちゃん posted by (C)Crambom、
この子はこないだ貰ってきたところのナデシコちゃん。
ピンク色が可愛いと思ったのだけど、見えないところに白も出てきているよ。
ピンク色にしても濃紺がある。
もうちょっと大きな所へ植えた方が毎年咲いてくれるかな?

その前に入ったマリーゴールドちゃん
その前に入ったマリーゴールドちゃん posted by (C)Crambom、
この子はその前に貰ってきたマリーゴールドちゃん。
秋らしい花です。
貰った時はそれほど蕾なかったけど、今は肥料も食べたせいか元気に伸び花咲かせています。

今年も咲いた菊
今年も咲いた菊 posted by (C)Crambom、
毎年咲いている菊です。
植え替えして2シーズン目なんだけど、花の付きが悪い。
いつもはボンボンのように密集して咲いているのだけど・・・
これから増えてくれるかな?
今年は肥料が足りてなかったのかもしれない(−_−)

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見・ガーデニング | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

ハロウィンと自転車について

どじょうすくい今月になってから思っていることがある。
ハロウィンだ。
trick or treat 「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」
これって単純に考えると恐喝なのではないでしょうか?
何も悪いことしてないのに恐喝されるなんて酷いo(TヘTo)
いたずらされた場合は、器物損壊・暴行などで訴えることができるのだろうか。

っで、仮装して何が面白いのだろう?
単なる、コスプレではないか。
そ〜ゆ〜のはコミケでもやっているのに。



それからどしたの?
posted by Crambom at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

ラッシュライフ 伊坂幸太郎:著

読泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神に憧れる。女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。幕間には歩くバラバラ死体登場―。並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。
★★★☆☆ 色んな人生があるけど・・・
これは4つの物語と言うが、みんな絡み合ってくる。
泥棒の黒沢は、泥棒先で学生時代の友に合う。
神様に夢中な河原崎は、神殺しの片棒を担がされる
サッカー選手と不倫中のカウンセラー京子は、交通事故に巻き込まれる。
リストラされた豊田は銃を手に入れ野良犬に懐かれて一緒に行動する。
他にも、歩くバラバラ死体、金で買えないものはないという戸田、強盗する老夫婦、好きな言葉を書いてくれと言う外人女性などなど。
見事に交錯しているんだね。
黒沢はかなり綿密に仕事をしている。
入った家には書置きを残してくるのが心憎い。
被害にあった家の人は色々考えちゃうからね。
何で入ったんだ?本当に金だけ盗まれただけ?誰かから恨みを買っている?なんて。



それからどしたの?
posted by Crambom at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的な小説・エッセイ | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

洋菓子専門店「ル・コフレ」でケーキ

食遅くなっていますが、父様の誕生日だったのでケーキを買ってきました。
色々悩んだのですが、ちょっと最近ご無沙汰なル・コフレに決定。
お店が移転してからあまり行ってないんだよね。
お誕生日ケーキと言っても、ホールでは買いません。
父様は、本当はホールケーキが欲しいのだろうけど((+_+))
美味しくても同じものを2・3日食べ続けると、お腹グプグプになり良い印象が消えますから。
最近はソフトクリームなども売っているようですね。
イートインもできたようだ。
お誕生日ケーキ
お誕生日ケーキ posted by (C)Crambom、
二つしか買ってません。
でも、綺麗にセッティングしてくれてます。
お持ち帰りしてもこれは崩れません。
ここ、大切なポイントです(゚∀゚*)b

それからどしたの?
ラベル:ル・コフレ
posted by Crambom at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子 | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

昨日の煙は火事でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

怖.gif昨日、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが終わってちょいと目を休めていたら怪しい煙を発見。
大宮バイパスの上を走る高速か?
それとも火事か?
もの凄い量の煙がわんさか出てました。

しばらくすると、我が家にも焼けた臭いがしてきました。
どの辺だろう?ガストあたりかな?
ロヂャースより近い感じだ。
しばらくするとツイッターでも情報が出てきてました。
ツイッター、凄い情報力Σ(゚∀゚*)

この写真から大宮バイパスすぐそばだということが分かりました。
それからどしたの?
posted by Crambom at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

3年目のツール・ド・フランスさいたまクリテリウム(≧∇≦)ノ彡

自転車うん、今年はいい天気になって良かった。
初開催の時は、台風の後で一部中止になったこともあったからね。
参照;さいたまクリテリウムbyツールドフランス 2013年10月28日
本日、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム日和です(≧∇≦)ノ彡
私も時々走っているコースなので親近感があります。
なんと言ってもあの西口東口を通している地下道、アップダウンが激しいです。
新都心、いつもはこんなに人がいないのに・・・
新都心、いつもはこんなに人がいないのに・・・ posted by (C)Crambom、
これは2013年の写真ね。
こんな風に人が集まっているから、ちょっとちびっ子の私じゃ見えないのだ。
因みにこの辺りはレース中通行禁止になります。
良い観覧位置なんだけどね。
京浜東北線や高崎・東北・湘南ライナー線や貨物車などがひっきりなしに上の線路を通過していきます。
(下から電車は見えません)
コース全長:1周約3.1kmだそうです。
私でも1周2周なら十分走れます。
しかし、そこを何十周するんだろう?
20周だそうです。
っで、これから行ってもきっと見えないので、J.COMを見ています。
先ほどは、さいたま市の有名どころの紹介などしていました。
殆ど、大宮についてですけどね(^▽^;)>゛
そういえば、大宮操車場が無くなってそこにいた電車はどこへ行ったのでしょう?
氷川神社の参道は日本一長いのは知っているけど、2キロにもなるんだね。
そうだわ、行って帰ってするだけでもコ1時時間かかるもん。
私は、あそこにいたバリケンさん、好きでした。
今はどこかへ行ってしまったのか?いなくなりました。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム撮影のヘリ
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム撮影のヘリ posted by (C)Crambom、
空にはヘリもやってきているようで、バリバリと五月蠅いです。
さて、日本人選手も出るようだけど、どこまで頑張れるかな?


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな話題 | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

埼玉化する日本 中沢明子:著

読埼玉には「何もない」。たいした観光地もなく、のっぺらぼうな郊外と、ありがちな風景が広がるファスト風土…。しかし、埼玉には三大ショッピングモールがある。また、ショッピングモールにはないような東京の高感度ショップにも、簡単にアクセスできる位置にある。つまり、マス消費も高感度消費も手に入れられる理想の地方であり、普通の人が心地良く無理なく暮らせる装置と環境が揃っているのだ。ちょっといい、ちょうどいい、それが埼玉。埼玉から見える日本の消費の行方を、埼玉在住の著者が愛と毒舌たっぷりに考察した一冊。
★★★☆☆ 本当に日本って埼玉化してるんですか?
うむ、東京の都会で育った筆者が、埼玉に移住してきた理由についてなど。
埼玉愛に(ショッピング)ついて語っています。
埼玉と言えば・・・思いつくものがない。
そんなことはないのだヽ(`Д´)ノ
色々見どころはあるが、メジャーではないだけだ。
秩父の長瀞、羊山公園のシバザクラ、小江戸の川越、名栗川、嵐山、鉄道博物館、さいたまスーパーアリーナ、埼玉スタジアム2002、森林公園、秩父鉄道のSL、吉見百穴などなど。
最近ではアニメの聖地巡礼などがあるけどね。
サイボクハムも美味しいし、秋には日高の巾着田も綺麗らしい。
お野菜も色んな作物作っている(晴れの日が多いらしい)し、特に深谷ねぎは有名。
冬の祭りでは秩父祭りが有名です。
某C県のように、東京に擬態化していないところは潔いと思っております。
でもね、特徴はと言われると特にねぇ(^▽^;)>゛


それからどしたの?
posted by Crambom at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウツー本・取説 | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ウエスティンホテルへ行ったとさ、そこで出会った・・・

喜祖父さんの法事でウエスティンホテルで会食をした。
会食内容は後日(^▽^;)>゛
まず、フロントから入ると奥に誰か立っている。
はて、誰でしょうね?
入口から入ると何故かケンシロウ?
入口から入ると何故かケンシロウ? posted by (C)Crambom、
ニャンとケンシロウですよ。
何やら海洋堂劇場ってなイベントがあったようで、その置き土産みたい。
今は、海洋堂劇場 エヴァンゲリオン フィギュアワールド2015 なるものをしているようです。

アッタッタッタッタッタ・・・
アッタッタッタッタッタ・・・ posted by (C)Crambom、
ケンシロウ、一人だけなのはちょっと寂しい。
ユリアもいたようだが、別の所へ行ってしまったのだろうか?
結構リアルなケンシロウです。
ちょっとお顔は老けたような気がしますけど(^▽^;)>゛

お前はもう死んでいる・・・足だけですけど
お前はもう死んでいる・・・足だけですけど posted by (C)Crambom、
お前はもう死んでいる。
言われなくても、生きていたら困ります。
ティラちゃんの足みたいです。
かなり大きいもんですな。
ティラノサウルス君
ティラノサウルス君 posted by (C)Crambom、
こっちは全体像。
前の足と縮尺が違います。
しかし、迫力のあるお顔です。

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | だって関西系? | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

ルーキーファームのミックス(メロン)ソフトクリーム

食大宮のそごう北海道展をしていた。
モバイルクーポンを見せると割引になるってことで行ってみた。
ルーキーファーム「ソフトクリーム(ミルキー・ミックス・メロン、1個)」を250円にてご提供。
メロンとミルキーのミックスソフトクリーム
メロンとミルキーのミックスソフトクリーム posted by (C)Crambom、
(写真の後ろに写っているのは北海道の写真展の物です)
うん、なかなかの巻き具合。
メロンの色合いも良いわね。
とろりとしたソフト加減が良い感じでした。
メロンとミルキーと2種類のミックスです。
とは言っても、不二家のミルキーが入っているわけではなく牛乳って意味でしょう。
しかし、何か関係あるのか?
お味としては、メロン味は微妙です。
冷たいので不明になってきます。
ミルキーの方と混じってしまっちゃったしね。
香りはしてましたよ。
強烈にメロンって感じじゃないけど仄かさが美味しいソフトクリームでした。
いや、逆に強烈メロンだとシャーベットの方が美味しいだろう。
トータルでいいお味のソフトクリームでした。


それからどしたの?
posted by Crambom at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス・ドリンク | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

大宮、ブラブラ

どじょうすくい今日は大宮まで行ってきたよ。
色々やりたいことがあるのだ。
第一目標、そごうの北海道展でやっているルーキーファームのソフトを食べること。
第二目標、メガネの捜索。
第三目標、タブレット・グリル鍋のリサーチ。

北海道展でソフトクリームは食べてきたよ。
メロンとバニラのミックスだよ。
味は・・・まずまずかな?
そうそう、生キャラメルの所もまだ出店していた。
チュパカブラも売っていたよ。
・・・、違うカチョカバロだ。
花畑牧場 カチョカバロ 〜 ピッコロ 〜 80g

花畑牧場 カチョカバロ 〜 ピッコロ 〜 80g
価格:540円(税込、送料別)



メガネは、ビックカメラで9800円くらいでいいのがあった。
でも、そのあとそごうの方でもうちょっと安く良い感じのがあった。
私が欲しいなと思うようなメガネは流行でないので少ないようだ。
なるほどな、どうりで見つからないはずだ((+_+))
次回買いに行ってみよう。

タブレットはiPad mini2で考えている。
やっぱり、アンドロイド系よりもiPad mini2の方が良く感じる。
でも、値段はどこでも変わらないようだ。

グリル鍋は、思っていた型がなかった。
どんな感じの物かは分かったけどね。

それからどしたの?
posted by Crambom at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

また食べたよ、ミカド珈琲のモカソフト

食先日、伊勢丹浦和店「新潟・長野・富山物産展」があった。
こ〜ゆ〜物産展と言えばソフトクリーム(≧∇≦)ノ彡
ラーメンなんてイートインもあるけど、やっぱりお手軽お手ごろなソフトクリームが一番。
長野代表でミカド珈琲がソフトクリームとゼリー売っていた。
伊勢丹の物産展でソフトを発見
伊勢丹の物産展でソフトを発見 posted by (C)Crambom、
ソフトクリームは、ノーマルなミルク味と言うかバニラ味と言うか白いのがない。
モカソフト一本勝負だ。
1つ361円だ。
昨年も同じころに来ていたんだね。
参照;ミカドコーヒーのモカソフト
昨年は331円だったのが、361円か。(税込)
税別だと、335円ってことだな。
消費税増税分以上に値上がりしていますね(^_^.)
これ以上高くなると購入意欲がガクンと下がりますよ。

メニュー
メニュー posted by (C)Crambom、
昨年と比べるて変わってないのはコーヒーだけだな。
それからどしたの?
posted by Crambom at 14:13| Comment(4) | TrackBack(0) | アイス・ドリンク | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

鬼談 京極夏彦:著

読愛、絆、情ーすなわち執着は、人を鬼と成す。人は人を慈しみ、嫉妬し、畏れをいだく。その思いが強ければ強いほどに。“生と死”“人と鬼”の狭間を描く、京極小説の神髄。]談シリーズ第四弾となる、鬼気迫る短篇集。
★★☆☆☆ 鬼とは?
鬼交/鬼想ー八百人の子供の首を斬り落とさなければならぬ程。/鬼縁/鬼情/鬼慕/鬼景/鬼棲/鬼気/鬼神 の短編9編です。

鬼交
これはなんちゅーか、文字通りなのか?
金縛りなのか?

鬼想ー八百人の子供の首を斬り落とさなければならぬ程。
自分が酷い目に合うか?他人800人を痛めつけるか?
どっちが辛いんだろうね。

鬼縁
右手がない。
実は父親に切り落とされたのだ。
御止め流・・・乙女流とも読める。



それからどしたの?
ラベル:鬼談
posted by Crambom at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ガトーフェスタハラダのフィナンシェ&ティグレス

食こないだ頂いたお菓子です。
ガトーフェスタハラダのフィナンシェ&ティグレスです。
ガトーフェスタは時々伊勢丹やそごうなどにやってくる。
その時々感が購買意欲をそそるのでしょう。
いつも行列が出来ていたりします。
本来ならばラスクが一押し商品なのですが...
今回は、フィナンシェとティグレスです。
ガトーフェスタハラダのフィナンシェ
ガトーフェスタハラダのフィナンシェ posted by (C)Crambom、
フィナンシェ  〜気品をまとったフランスの伝統菓子フィナンシェ〜
財産家などの意味を持つ、フランスで昔から愛されているフィナンシェ。たっぷりのアーモンドプードルと厳選したバターで香ばしく焼き上げました。美食の国の香り立つ気品をご堪能ください。
ガトーフェスタハラダのフィナンシェ
ガトーフェスタハラダのフィナンシェ posted by (C)Crambom、
メープルの香りがします。
案外、薄っぺらいのですね。
もっと分厚い方が金塊としては価値があります。
でも、フィナンシェだとこんなもんでしょうか?
フィナンシェの断面
フィナンシェの断面 posted by (C)Crambom、
フワフワというよりシュワシュワって感じ。
消えてなくなるわけじゃないけど、ちょっと油っぽい。
アーモンドプードルの所為でしょう。
美味しくはあるのだが、どっちかと言うと私はマドレーヌ派だな(^▽^;)>゛
これはこれで美味しいのだけどね。



それからどしたの?
posted by Crambom at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子 | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

きよらの「お布団かけてください」(=^・^=)

喜最近好きなCMです。
卵のきよらグルメ仕立てのCMです。
ケチャップライスニャンコが登場します。

お布団掛けてもらえて良かったです。
どうやったらこんな可愛いケチャップライスニャンコできるんだろう?
目がソーセージ、鼻がグリンピース、耳にスライスチーズ、海苔で表情を付けるのだね。
おにぎりにするのにはラップを使っているんだろうな。
「一生のお願いです」と言っているが、お布団掛けられた後は食べられるんだ。
だから、本当に最後のお願いでもあるんだよo(TヘTo)
お布団掛けられたときは至福の目になっているのがいいわ。

テレビでは「ねびえ篇」はまだ見ていません。
っが、こっちも可愛いです。
ガ〜〜〜ン、の表情がΣ(゚∀゚*)

そうそう、お布団掛けるのも焼くのも上手くできない場合がある。
コツをつかむのも大変である。

それからどしたの?
ラベル:きよら
posted by Crambom at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

実が生っています 〜ベランダより 2015.10〜

水やり秋も深まり、朝夜は寒くなってきました。
日中は暑くなるんだけど、やっぱり涼しい。
我が家のベランダの花も咲かなくなってきました。
そんで出来たのが実です。

ローズヒップ
ローズヒップ posted by (C)Crambom、
いつも咲かないミニバラだったのに今年は咲いたの。
あまり薔薇っぽくなかったけどね。
そして、ローズヒップがちょっと生りました。
とは言っても、何もなりませんけどね。
メスマー ローズヒップティー 25p

メスマー ローズヒップティー 25p
価格:327円(税込、送料別)


シャリンバイの実
シャリンバイの実 posted by (C)Crambom、
こっちはブルーベリーのようだけど、シャリンバイの実です。
今年は花の咲きが悪かったんだよ。
雨が多かったからかな?
でも、実はいつになく生っている。

クチナシの実
クチナシの実 posted by (C)Crambom、
こっちはクチナシの実だ。
お正月に栗きんとん用に使えるのだろうか?
使ったことないんですけど(^▽^;)>゛



それからどしたの?
posted by Crambom at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 花見・ガーデニング | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

キャプテンサンダーボルト 阿部和重 伊坂幸太郎:著

読世界を救うために、二人は走る。東京大空襲の夜、東北の蔵王に墜落したB29。公開中止になった幻の映画。迫りくる冷酷非情な破壊者。すべての謎に答えが出たとき、カウントダウンがはじまった。二人でしか辿りつけなかった到達点。前代未聞の完全合作。
★★★★☆ 村上病を使ったテロを防げるのか?
読み始め、伊坂さんらしいハチャメチャな展開。
色んなお話が出てきます。
「B29の蔵王不忘山墜落」「村上病」「鳴神戦隊サンダーボルト」「少年野球」
幼なじみの相葉時之と井ノ原悠がそれぞれお金に困っている。
相葉は、親切をしようとしてお母さんの家を売ることになってしまった。
そこで一攫千金を狙い、友達が騙された相手を脅してやろうと。
井ノ原は、子供医療費等ががかさんで。
本職(コピー機の営業)からちょっとxxな副業をして情報を売っていた。
こんな二人が映画館で再開した。
だけどそこでテロ集団の一員・銀髪の怪人との戦いが。
犬のポンセ・井ノ原の依頼人桃沢瞳を巻き込んで話が進んでいきます。
上映禁止になった「鳴神戦隊サンダーボルト」は、主役のレッド役の赤木駿が問題を起こしたからってなっているけど・・・本当?
いや、実はこの映画には写ってはいけないものが写っていたのだΣ( ̄ロ ̄lll)
テロ集団は致死率の高い「村上病」と言うウイルスをばら撒こうとしている。
だが、日本では予防接種が徹底しているはずなのに何故?



それからどしたの?
posted by Crambom at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的な小説・エッセイ | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

11月25日、アトレ浦和オープン(人´∀`*)

嬉浦和駅にアトレ誕生、北口改札も新設 11月25日オープン
 JR東日本大宮支社とグループ会社のアトレ(東京都渋谷区)は7日、さいたま市浦和区の浦和駅高架下で昨年10月から行われている店舗などの建設工事で、県内初出店の商業施設「アトレ浦和」が11月25日に開業すると発表した。
 「アトレ」ブランドの14店目。駅の「アトレ北口改札」も同時に開設され、改札口外のアトレ浦和1階には、県内第1号となる「蔦屋書店」が進出し、カフェを併設した店舗を展開する。
新都心でコクーンも3までオープンしました。
これで近隣新店舗オープンも終わりかと思ってましたが、アトレ浦和があったよ。
大宮でいうルミネと一緒ですね。
アトレとルミネ、どう違うんだろう?
あっちこっちにこの名前で出しているけど、コンセプトでも違うのかな?
単に大きさの違いかな?
ルミネに比べるとアトレ浦和は高架下で2階なので小さいです。
アトレ、いつできるんだっけ?
アトレ、いつできるんだっけ? posted by (C)Crambom、
因みにこれが、浦和駅東口(パルコ側)から見たアトレ建設中の様子です。
やっぱり、大宮のルミネほどではないんだな。
栄えれば今後拡張するのだろうか?

カフェのある蔦屋書店っての一番の売りなのかしら?
北与野には書楽があるから別に・・・って感じです。
それに私はカフェにあまり興味はないんです(^▽^;)>゛
よっぽど名物でもない限り行かないです。
高等遊民なのに書店に行かないで、図書館にばかり通っています。

それからどしたの?
ラベル:アトレ 浦和
posted by Crambom at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | だってSAITAMAな場所 | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

急募!銀杏の殻の剥き方!!ただし、電子レンジ不可 o(`ω´*)o

自転車初夏の頃、歯医者に行ったのさ。
突貫工事をしたのだが、反対側も危ないって。
確かに、怪しい感じはあるのだ。
っで、あの恐怖の酷暑日でずっと行けなくて、祖父ちゃんの法事も終わったので再開。
やっぱり調子のいい時に歯医者は行った方が良い。
っで、診てもらったらやっぱり詰めた中に虫歯ができていたそうだ。
また、突貫工事でガリガリゴリゴリやってきました。
ただ今、仮詰め状態で矢鱈違和感を感じています。

アトレ、いつできるんだっけ?
アトレ、いつできるんだっけ? posted by (C)Crambom、
浦和駅も突貫工事中。
いや、突貫ではないか。
結構出来上がっている。
駅じゃなくエキナカだね。
アトレができるんだけど、いつだろう。
現在、内装に入っているちょっと前くらいだろうか?
中が見えるところもあったよ。
浦和駅にアトレ誕生、北口改札も新設 県内初、11月25日オープン
 JR東日本大宮支社とグループ会社のアトレ(東京都渋谷区)は7日、さいたま市浦和区の浦和駅高架下で昨年10月から行われている店舗などの建設工事で、県内初出店の商業施設「アトレ浦和」が11月25日に開業すると発表した。「アトレ」ブランドの14店目。駅の「アトレ北口改札」も同時に開設され、改札口外のアトレ浦和1階には、県内第1号となる「蔦屋書店」が進出し、カフェを併設した店舗を展開する。
ふ〜〜ん、あと1か月半ほどで開店するんだ。
詳しい出店情報はこちら(゚∀゚*)b (Adobe PDF)
これは詳しくは明日にでも投稿しよう。
ア・ラ・カンパーニュがこっち方面で出来るのは嬉しい限りです(≧∇≦)ノ彡

銀杏だらけΣ( ̄ロ ̄lll)
銀杏だらけΣ( ̄ロ ̄lll) posted by (C)Crambom、
っで、帰ってきたら父様が銀杏を貰ってきていた。
なんとこんなに銀杏だらけ。
さて、ここで問題です。
銀杏の殻むきと言えば、封筒に銀杏入れて電子レンジでチン。とよく書かれている。
しかし、これだと銀杏の原型を留めない状態になるのが3割近くある。
要するに内部で炸裂しているのだ。
これでは意味がない o(`ω´*)o
今回の銀杏は某公園で拾ってきて殻つきまでにしてくれた人からもらったものだそうだ。
だから、大小色々なのである。
う〜〜〜ん、どうしたら綺麗に銀杏のから剥けるんだろう?
昔は、フライパンで焼いていたけど、数が多いんだよな。
それと、どうやって食べるのかも問題だ。
銀杏って茶わん蒸しに1個入れるくらいしか利用してないからな。
ってなことで・・・
銀杏殻からの取り出し方&レシピを募集します<(_ _)>
大実ぎんなん

大実ぎんなん
価格:216円(税込、送料別)


それからどしたの?
posted by Crambom at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

カゴメの優待(≧∇≦)ノ彡

食カゴメから貢物が届いた。
おぬしも悪よの〜〜〜ぉ。
いえいえ、お代官様ほどでは・・・
ではありません💦
あれ?絵文字が白黒になっちゃっているよ。
どうしたんだろう???((+_+))
カゴメからもらった
カゴメからもらった posted by (C)Crambom、
ご優待でいただいてます。
因みにまだどれも手を付けていない。
ちょうどケチャップが無くなりそうで買おうかな?と思っていたところ。
小さいけどほぼ必ずケチャップは付いてくる。
トマトジュースは父様が飲んじゃう。
今回の野菜生活は、直七ミックスと巨峰ミックス。
季節限定の直七ってなんだろう?
幻の柑橘といわれる高知県産の“直七(なおしち)だって。
そんなに凄いものなのだろうか?



それからどしたの?
ラベル:カゴメ
posted by Crambom at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん万歳na話題 | 更新情報をチェックする