2017年07月20日

地震あったんだΣ( ̄ロ ̄lll)

朝から地震があったんだって。
この辺りでも震度2だった・・・けど。
動き回っていたので分かりませんでした(^▽^;)>゛

別荘は、どんぶりの定番! カツ丼です。
食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング

あまり更新されないブログもあるでよ(゚∀゚*)b 典座のクラムボン
posted by Crambom at 10:07| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

湿疹ですかね?

病先週あたりから湿疹が酷くなってきた。
順番からすると・・・まず、水膨れができる、破裂する、カサカサになる。
しかし、あっちこっちの指にできている。
一番ひどい奴
一番ひどい奴 posted by (C)Crambom、
これが水膨れの状態。
いつになく水膨れが大きいのだ。
1センチ以上になったのだ。
これ3か所目なんだけど、徐々に大きくなっている。
薬指の湿疹
薬指の湿疹 posted by (C)Crambom、
そのあとこんな風になる。
カサカサだが、ちょっと赤い所も見受けられる。
これ、1番目にできた痕。
小指の湿疹
小指の湿疹 posted by (C)Crambom、
こっちは2番目で比較的小さめな痕。
比較的あっさりとしている。

あまりに広がるので皮膚科に通っている序でに聞いてみた。

それからどしたの?
posted by Crambom at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は全然降らなかった(´‐ω‐`)

東京ではかなりの雨・雹が降ったのに、こちらは雷の音だけ。
まあ、それほど暑くもなかったからな。
今日は33度か(´‐ω‐`)

別荘は、じゃがいもと豚バラ肉のオイスター炒めです。
食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング

あまり更新されないブログもあるでよ(゚∀゚*)b 典座のクラムボン
posted by Crambom at 10:09| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

本所おけら長屋 六 畠山健二:著

読本所亀沢町にあるおけら長屋は、今日も騒がしい。密かにお染のあとをつける大工の又造。その意外な理由とは。花見で浮かれる長屋の連中をよそに、一人沈む万造。ひょんなことから五十年前の真実が明らかに。八百屋の金太に嫁取りの話が!?お糸と文七の祝言が近づく長屋のあちこちで難事が発生。折しも流行病が西方から江戸へ、そして本所にも…。笑って泣ける本所おけら長屋大人気連作時代小説、シリーズ第六弾。
★★★★★ おけら長屋の面々が繰り広げる世話焼き話。
しおあじ・ゆめとき・とうなす・やぶへび・だきざる の短編全5話。
おば友から借りて読んだ本。
今のところ8巻まで出版されています。
8月には9巻も出るようで楽しみ(≧∇≦)ノ彡
全巻読んだけど、とりあえず今手元にあるのが6巻なのでこれだけ紹介。
江戸時代、おけら長屋で暮らす人たちの人情話です。
すべてが上手くいくとは限らないけど、一生懸命東奔西走する長屋の人たちが愉快。

しおあじ
長屋に住むお染さん(訳ありの後家)の後をつける人がいた。
ヤバい人かと思えば、娘の頃お染さんがちょいとお世話したした男の子又造だった。
今でいう、ネグレクトだった又造をお染さんが隠れてお世話していたんだ。
又造がコソコソしているから、奥さんが不審に思いお里さんに相談。
万松コンビと鉄斎(浪人)の旦那が上手くまとめたんだけどね。
万松コンビってのがトラブルメーカーと言うかお節介焼き。
名が知れ渡っているけど、最近は「八万松」とも呼ばれているそうな。
八は八五郎さん(お里さんの旦那)。
そうね、この3人結構つるんでいるよ。

ゆめとき
実は万造は捨て子であった。
捨てられた万造には桜の花びらが付いていたとか。
源吉親父が育ててくれたんだ。
もうとっくに亡くなっているのだが、遺品が今頃万造に届いた。
お秋って子の手形と足形だ。
万造よりかなり年上のお秋のはずだが、全然知らない。
っで、万造の夢に源吉親父が現れた。
やっぱり、長屋のみんなで花見したいよね(人´∀`*)

とうなす
おけら長屋のおバカ担当、八百屋の金太に田舎の常陸から嫁が来るってΣ( ̄ロ ̄lll)
万松にバカにされながらも暖かく見守られている金太。
金太を訪ねて綺麗なお嬢さんがやってきた。
まさか、この金太にこんなきれいなお嫁さん?




それからどしたの?
posted by Crambom at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的な小説・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野原先生、亡くなったんだ( ̄人 ̄)

日野原重明さん死去 105歳 聖路加国際病院名誉院長
日野原先生、亡くなったんだね。
ご冥福をお祈りいたします( ̄人 ̄)

別荘は、なんだよ、あの車 (#`Д´)ノです。
食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング

あまり更新されないブログもあるでよ(゚∀゚*)b 典座のクラムボン
posted by Crambom at 09:47| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

水膨れが痛いo(TヘTo)

湿疹で水膨れがひどい。
1センチくらいになっちゃった。
時々液も出てきて沁みる( ˘•ω•˘ )

別荘は、李錦記 四川式麻婆豆腐の素 辛口 70g S&Bです。
食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング

あまり更新されないブログもあるでよ(゚∀゚*)b 典座のクラムボン
posted by Crambom at 09:57| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

郵便局のゆるキャラとふてニャンと試食とZAQ

嬉今日は暑いのでさっさと買い物行ってきました。
イオンのご来店ポイントゲットだぜ!!
まあ、それはどうでもいいのですけどね。
ネコを見るために奥の方まで足を延ばす。
なんや着ぐるみがいるぞΣ( ̄ロ ̄lll)
ぽすじゃむ?
ぽすじゃむ? posted by (C)Crambom、
ふむ、なるほど・・・郵便局が来ていたんだ。
郵便局でもゆるキャラいるんだね。
これは、ぽすじゃむだ。
ぽすくまと仲間たちだって。
ぽすくまだってさぁ
ぽすくまだってさぁ posted by (C)Crambom、
こっちが主役のぽすくまだね。
もう少ししたらぽすくまも動くのが来るようだったけど、そこまでこだわらない。
ぽすくまもあっちこっちで宣伝活動しているんだろうね。
黒い猫や飛脚に負けないように活動しなくちゃ。

ふてニャン
ふてニャン posted by (C)Crambom、
ケータイコーナーにはふてニャンが来ていた。
結構あっちこっちでふてニャンは見かけるんだよね。


それからどしたの?
posted by Crambom at 15:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の38度って何ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ

明日の最高気温が38度になっているんですけど。
まだ、7月で梅雨もあけてないんですけど。
ふざけた天気予報だとしか考えたくないゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ

別荘は、スコーン大納言 ラ・モーラです。
食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング

あまり更新されないブログもあるでよ(゚∀゚*)b 典座のクラムボン
posted by Crambom at 10:25| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

湿疹や暑さやバックやカルピス

病指先に湿疹ができて痛い。
水泡状の大きな水ぶくれができて潰れた。
一皮剥けた状態でヒリヒリする。
最近、皮膚科に通っているのだが、そこで貰ったくするをつける。
しかし、こうやってパソコンなどしていたら落ちちゃう。
写真を追加。
あまり大きいとグロいので小さい写真にて(´‐ω‐`)
薬指の湿疹
薬指の湿疹 posted by (C)Crambom、
小指の湿疹
小指の湿疹 posted by (C)Crambom、

まったく今日も暑いよ。
今、お外は35度になっている。
この夏一番じゃないだろうか?
梅雨だというのに雨は降らない。
暑いから夕立でもあればいいのに、これもない。
はあ、ヤダヤダ( ˘•ω•˘ )
現在、自室のクーラー効かした部屋にアイロン台の上にパソコン乗せて投稿中。

それからどしたの?
posted by Crambom at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

北浦和イオンに100均ワッツ登場(≧∇≦)ノ彡

ラインダンス
北浦和のイオンは閉店ばかり。
KINTAって100均があったのだけど閉店しちゃったの。
どうなるかと思ったけど、本日めでたくリフレッシュオープン(≧∇≦)ノ彡
早速、新規開店した100均ワッツを見てきました。
新しい100均店舗が入って良かったよ。

100円ショップワッツウィズ 北浦和イオン店開店
100円ショップワッツウィズ 北浦和イオン店開店 posted by (C)Crambom、
場所は3階の西側。
3階にこ〜ゆ〜のがあるとシャワー効果になるかな。
他にもいろいろ配置転換されていて、隣には本屋さん。
未来屋書店さんもスペースが広くなって置き方も変えて綺麗になったよ。

100円ショップワッツウィズ 北浦和イオン店開店
100円ショップワッツウィズ 北浦和イオン店開店 posted by (C)Crambom、
新しく入ったワッツだけど、あまり聞いたことがない。
私のテリトリーで初出店。
どんなものがあるかな?
100均としてはなかなか広いお店です。
ちょっと面白そうなものもあり、可愛いものもあり、目移りしちゃいます。
ダイソーよりあか抜けているけど、セリアよりは・・・って感じかな?
WAONも使えるし、また便利になりそうです。
しかし、欲しいものはあるかな?
炭酸キーパーと開かずの窓
炭酸キーパーと開かずの窓 posted by (C)Crambom、
この炭酸キーパー欲しかったのよゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ
今まで使っていたのが壊れちゃって、新しいの買わなきゃとリサーチしていたんだ。
そしたらどこでも398くらいでビバホームの10%オフの日に行ってみようと思っていたんだ。
そしたらあるじゃなΣ( ̄ロ ̄lll)
100均で炭酸キーパーが出てるとは知らなかった。

それから開かずの窓。
要するにちょっとっだけ窓を開けて固定するものだ。
風通しにちょっと開けておきたいときに便利なのです。
他にも買いたくなるようなものはあったのだけど、とりあえず今日はこれだけ。


それからどしたの?
posted by Crambom at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする